思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



テクニカルクラス 訓練41日目

DSC_0102.jpg

先週末は、こっちに来てから初めての外泊ってことで駒ヶ根のユースホステルに泊まりに行った。
(写真は参加してくれた10人の同期メンバーと)

普段訓練所での生活は、10時門限11時消灯とかなり制限が厳しく、せっかく面白い

人たちが集まって共同生活してるのに、ふかーーい話とか個人のバックグラウンドに

関わる話をほとんどする機会がない。(うちの隊次だけかもしれないけどw)

だからこそこういう機会をつくって異色なメンバーを誘ってみたけど大満足な会になりました。

3時くらいまでみんなでワイワイ話したりしてね!もっと早く企画すればよかったなー・・・!


駒ヶ根ユースホステルは、朝食込みで一泊3700円
この日は止まったあと、ホテルから15分くらい歩いたところにある温泉に入り、
更に近くのピザ屋さんでランチして帰るっていうすごー-く充実して密度の濃い休日だった。
楽しかたなーー-!みんなありがとう!

========

てなわけで今週はちょっと疲れ気味な感じでスタート。
体の疲れで精神まで少し蝕まれていて若干のピンチを感じるけど、
節電モードで何とか一日を乗り切りました。今週大丈夫かなw

今日のスペイン語は
・線過去復習

やっぱり線過去とか点過去っていう概念が日本語にないから使い分けがよくわからぬー。
すこしずつ慣れていくしかないんだろうなー。くぅぅーー。

とりあえず最近の授業では、積極的にスペイン語で発言する努力をしてます。
思考→発話の回路は多分買えるのは難しいので、(よく考えると日本語でもそうしてる時がある。
ってことはこれは多分自分のスタイル)すこしでもその回路の回りを早くすることを、目標にしてる。
そのためにはやっぱり話さないと始まらない。ってなわけで多少考えがまとまってなくても
とりあえず話し始める癖を付けてます。語学はハジを書きながら覚えないと!

========
午後はスペイン語のテクニカルクラス(タジェール)がいよいよはじまった。
僕の発表(ワークショップのファシリテーション)は29日なので今日は参加者として。
うちの班はスペイン語経験者とか上位クラスの人が多い班なのでやっぱり結構きつかったなー。
話についていけてるのか不安になり、何も言えない自分が不安になり、、っていう悪循環に
おちやすい。

でもやっぱり必死で付いて行こうとするとそこに成長が生まれると思うし
結局現地で求められるのはそれよりも俄然上のレベルなので今は四の五の言わずに
頑張るしかないなー。

見てる限り、スペイン語でプレゼンテーションするのはかなり難しそう。。
29日までに自分のスペイン語がどの程度レベルアップしてるか検討がつかないけど、
すこしでもいいものが提供できるように、人にプレゼントできるようなプレゼンテーションに
少しでも近づけるように頑張らねば!!やるぞーー!

=========

午後は、普及方研修でもお世話になった結城先生による講義。
そしてなんと19時から21時まで結城先生によるワークショップ。

内容自体はそれほど目新しいこと満載ってかんじではなかったけど、やっぱり文化人類学やってる人の
考え方ってすごく好きだなーって改めて実感した。あの他者を大切にするスタンスとか、
自分の価値観と相手の価値観がぶつかるときに生まれる和音の扱い方とかがすごく素敵だと思う。


==========

そんな超ハードな一日が終わってくたくたです。
今週は
・チェンバースの輪読箇所を読む(水曜日まで)
・タジェールの原稿草案(金曜日まで・目安)
・スペイン語の総復習(そろそろしないとヤバい)

とかなりハードになりそうな予感。
上手いこと体力やりくりして、全力で行きましょい!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
