思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活技法講座 訓練38日目

DSC_2842.jpg

今日は午後から生活技法講座ー。

生活技法講座は、隊員の中から「どんなことをやりたいか」の希望を募り

更にそれに対する講師も隊員の中から選んで、現地でも使えそうな技術を

お互いに学び合うっていう講座。魚のさばき方、日本文化、パンク修理などがありました。

ぼくは改良カマドの制作の講座に参加しましたー。
今日のスペイン語は
・線過去

午前中だけだったこともあり、結構急ぎ足でやった印象。
不規則変化がないのが優しいけど、点過去、線過去の使い分けはこれから
しっかりやって家内と大混乱を起こしそうな予感。。

==========

午後からは改良カマド作り。
粘土を練ってカマドの形を象っていき、実際に使えるものを作るというもの。
なんと物によっては修復しながらであれば、2年間くらい使えるらしい!

同じ村落開発の隊員で、事前研修を受けていた方々に講師をお願いして作り方を教えてもらいました。
それほど大きな労力をかけずに、かなりハイクオリティーのものができて超楽しかった。
ガス電気が世界中を網羅しようとしてる今だけど、この技術一つあれば、観光地開拓とかにも
役立つだろうし、チームビルディングのひとつの手法としても使えそうなので、応用範囲は広そう。
是非向こうでひとつ作ってみたいなー。

===========

さすがに昨日今日の活動でクタクタな今日この頃。

明日終わったら楽しい週末だーーー!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。