思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



中間テスト終了! 訓練31日目

DSC_2419.jpg

というわけで今日中間テストが終わりましたーーー!

結果は明日速攻帰ってくるけど、やっぱりグラマー◎、リスニング△、スピーキング△
(リスニングさんかっけーわけではない。)

って感じでしょうか。グラマーとかはやっぱり、10年間くらいテスト漬けにされてきた

だけあって、失点を最小限に押さられますね。「話すため」には完全にいらない技術だけど。。


後半戦は大敵過去形が出現し、ペースもよりいっそう早くなるとのこと。

気を抜かず語学は頑張らないとなー!うむうむ!

=======

というわけで気持ち的には折り返しなので、訓練所生活の後半をどう過ごすかもかんがえてみるわけです。



前半戦はどうだったんだろうなー。

とりあえず訓練所に慣れることと仲を深め、そして輪を広げることに費やした前半戦だった。
語学に関して言えば、まずは「語学への苦手意識」を打ち消すところから始まって、
毎日それなりに復習をちゃんとやって、それなりにしっかり単語を覚えてって感じだったか。
とりあえず語学にプライオリティーがあったことは確か。まぁこれは後半も変わらない・・・のかな?

あとは毎朝のマラソンが続いてることも結構評価したい。
最近は朝2度とか1度とかだけど、根強く毎朝5km走ることからスタートしてる。いい傾向。
ただ、帰寮プレートをひっくり返し忘れたり、名札を落としたりと、ものすごくくだらない
ポカミスが多い傾向は変わってないのでここは改善点。(今朝話してたら村落開発の面々は
結構なんだかんだで怒られてるっぽい。そういうの苦手そうな人多いからかなぁw)

==========

そして後半。
もう少し、「この二ヶ月は一生に一度!」っていう意識をもって臨もう。
いままでプライオリティを語学:その他=7:3くらいの気持ちでいたけど
6:4~5.5:4.5くらいまでは今の調子だったら引き上げられそう。
まだもう1段階自分を追い込めるっしょ!!いままでは、自己管理とか言って
押さえてた部分があったけど、そこの部分を徐々に開放していきたい。

前半戦は、「自分を鍛える」に焦点を当ててたけど、後半はもっともっと「貢献」に意識を。
前半では、「勉強の仕方(the東大生クオリティww)」とかでは上手く貢献できてた。でも
最近この「貢献」という言葉が自分の中で形骸化してきてこれまた良くない。もう一度意味を捉え直す。
自分と過ごす相手の時間が、相手へのプレゼントになるような、一瞬一瞬にしていくこと。
これが今の自分が考えてる貢献。ここを再確認。これをもっともっと自分の軸にする。

そしてその一つ一つのプレゼントが、相手が欲してるプレゼントであるように。
自分が上げたいプレゼント(=自分本位の貢献)ではなくて。そこを見極めていく。


多分今の自分には自主講座をひらくことで、相手のニーズに応える力量はない。
技術も経験もないから、多分大人数を相手にやると自己満足で自分本位のものになる。
だからこそ一対一の関係性の中で、相手のニーズに答えることが出来るような人間で
いられるように日々の意識を高める!


あとはピリピリしないこと。
前半戦は押さえの部分があったからこそ、自分の周りに「たわんだ空気」を出せてた。
これは続けていこう。後半は押さえを開放するけどそれでも絶対に自分の周りの空気を
張り詰めずに最後まで走り切る。たわむたわむ。ユルユルな感じ。笑顔と挨拶忘れない。


そんなかんじかなー

=======
さてあしたはタジェール(スペイン語の実習・自分で講義やワークショップを行う)の顔合わせ。
5分間でやや深めの自己紹介。ベースだけ考えて構文化してない状況で、自分がどれだけ話せるか
試してみようと思います。(今日はテストが終わって安心したのもあってサボった。。)

高めのレベルのクラスに入ったし、上の世界を味わいながら自分の無力さを後半戦への
さらなるモチベーションにしていきたい。


俺はやるぞーーー-!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
