思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間テスト前 訓練29日目

DSC_2295.jpg

DSC_2293.jpg

雨上がりの中庭。澄んだ空気と紅葉の兆しが美しい!

65日ある訓練も、早くも折り返しが近づいてきている。

El tiempo pasa muy rapidamente....

そんなこんなで明後日はいよいよ中間テスト!!

ここでのテストは、文法だけじゃなくて、スピーキングもリスニングも

あるのでかなり強敵。。。
今日のスペイン語は
・興味を示す a mi, me interesa
・様々な再帰動詞

文法はだんだんスペイン語のリズムが頭に染み付いてきてるので、それほど今のところ問題ないかなー。
文法は結局大本を言えばロジックなので、幾つかケースを覚えてそれを、以下にスピーディーに各問題に
大して見ぬいていける勝手いう勝負だと思う。あとは例外的な表現とかをいかに覚えとくかとか
単語をどこまで類推できるかとか。

いまのところ、過去形(線過去、点過去)は習ってないし、中間テストっていうのだけを見れば
範囲外なので、今回は活用がやや楽ちんなだけやっぱり文法面での負担は小さいかなー。

======
でもその一方でリスニングとスピーキングは大問題。
たぶんここで上を行く人達との差が出そうな予感がする。

特にスピーキングは形式が
「一枚の絵を渡されて、それを一分間見て、その絵について2分間話せ」
っていう結構なムチャぶり。絵もなんかとりとめがなくて、日本語でも説明に
詰まりそうなもんです。

ある程度イマジネーションを膨らましながら、単純な動詞をつかったりありがちな表現を盛り込んだり
出来るかが勝負どころかなー。それでもやっぱり先生二人対生徒ひとりでスピーキングをするっていう
状況に緊張しないはずもないし、絶対的にはかなり厳しい戦いになりそう。

======

さらに今週土曜日からは「タジェール」もいよいよはじまる。
タジェールとは、一人持ち時間50分で現地でやることの模擬演習をスペイン語で実施するというもの・・・!
最初の15分はとりあえず背景説明などをとにかく話し続けるらしい。(もちろん全部スペイン語で・・・!!)
その後はスペイン語で実際に、ディスカッションなり、ワークショップなりを30分強。

訓練が全部で2ヶ月しかないのでもちろん必要なのはわかるけど、やっぱり学習期間一ヶ月でここまで
やらなきゃいけないのはさすがに大変だなぁーーーー。おまけにタジェールクラス編成で何のめぐり合わせか
スペイン語のトップクラスの人達が結構いる組に入ってしまった。。。うぎゃあ。。

まぁ何をぼやいても始まらないし、高いハードルを超えるつもりでいかないと成長しない!
ただでさえ、実はあんま脳に負担かかってないんじゃないか疑惑なので、後半戦は更にギアを
上げて踏ん張っていきたいと思います!苦難上等!よね!!

======

てなわけでまずは中間テストをがんばりもすー。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。