思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



スペイン語初実践! 25日目、26日目

DSC_2242.jpg

土曜日は中南米交流会的なのが午後からありまして、初めて実践しました!スペイン語!!

(写真はエルサルバドルから来てくださったお二方と、エルサルバドルに渡航予定のメンバーと
 南米に派遣予定のお二人と撮った写真!)

勉強し始めてからおよそ3ヶ月でまさか実践することになるとは。。。

当たり前とはいえ、スペイン語初体験は結構苦かったです。力不足を痛感。
土曜日は、午前中3時間語学で(うち最後の一時間は他のクラスとの会話の授業)
・~に似合うの quedar動詞の用法を学習


午後からは、東大の教授でもある先生による「異文化適応概論」
これは面白かったので、また時間のあるときにもう少し考えを深めながら一回まとめたいなー。
やっぱり文化人類学とかソッチ系は面白い。面白いけどやっぱり何の意味があるのか?っていう
問を問い続けることになる。(それがまた面白さをますんだけどw)

そしてその後は上記の通り、初めてエルサルバドルの方とお話しをした。
おはなしをしたといってもやっぱりまだ、過去形も知らんし何なら現在進行とかも使えないから
会話が超苦しい。語彙も少なすぎる。その中でも一番悔しいなぁと感じたのが、相手が何を言ってるのか
半分もわからないということ。こっちが拙いスペイン語で質問をして、それに対して相手が一生懸命
分かるように説明してくれているのに、こっちのキャパがなさすぎて、キャッチできてる割合が小さすぎる。

最近語学の先生のスペイン語は9割以上理解できてる自信はあるんだけど、やっぱりあれは先生という
一種の専門職の方がこっちが分かるように話してるから「分からせてもらってる」だけであって
実践はまだまだ全然できない自分を痛感した。悔しいなぁーそしてつもる危機感。

あと一ヶ月ちょっとでアレをもう少し理解できるようにならないといけない。
がんばらないとなーーー!ちょっとペースあげたほうがいいかも・・・!

=======


そんな機器感あふれる夜は「新卒飲み!」
22年度3次隊駒ヶ根にはおよそ20人の新卒がいるので、そのメンバーで飲みに行きました!
(実は僕は大学院を休学しているので正確には新卒じゃないですが…w)それでもやっぱり
久々に同世代だけの空間ということでみんな心なしかイキイキしてた気が。
さすがに200人で研修してると、いくつか『輪』ができてきて、その輪の外の人とは
なかなか話さなくなるから、やっぱりこういう機会に輪を拡げていく、または違う輪にも
入れる関係性を作ることって、(交友関係を広げようとするなら)すごく大事だと思う。
久々にフレッシュな感じで楽しめました!

========

んで日曜日。今週はちょっと長めに睡眠をとろうと、朝食はキャンセル。
(駒ヶ根訓練所では、平日の3食は基本的に届出を出さない限りは取らなくてはいけない。
 でも土曜日の夕食、日曜の三食は取るか取らないか選択性。ちなみに「取る」と言って
 ブッチすると呼び出し&ペナルティーを食らうらしい。管理社会怖い笑)

8時までねたあと9時からテニス。
ゆるゆるとでもやっぱりテニスは楽しい。
午後は勉強したり、近くの薬局まで買い物に行ったりと満喫しました。


=========
さて今週はいよいよ中間テスト。

トップクラスとの差は開く一方な気がするのかで、統一テストだから、どんな問題が出るのか
いまからドキドキしますが、頑張らないとねー。でもどこか緊張感がない自分が不安。animo自分!w

それでもテストどうのこうのよりも、土曜日の経験があるから話せないと全く意味が無いように感じる。
poco a pocoでもいいから、話せるスペイン語を増やしていこう!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
