思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクション 24日目

DSC_2208.jpg

駒ヶ根訓練所にはいくつかの中にはがあって、そこにある木が徐々に紅葉してきてる。

今週末の季節外れの台風で、どうか葉っぱが散りませんように。

一日くらいしっかりと日傘している日に訓練所内の紅葉の写真を撮って回りたい!

写真はやっぱり一緒に写真談義しながら撮れると一気に楽しくなる!

もっといろんなカメラでうまく写真を取れるようになりたいー。
今日のスペイン語は
・体の部位の名前(だいぶ詳しくやったw)
・dueleを使った痛みを表す文章

最近ちょっと授業でスピーキングをする機会が減ってきて、文法先行型になってるので
個人的にはピンチ。やっぱりまずは口で出るくらいが多分言語はちょうどいい。元々の目的は
コミュニケーションを取ることで、最も簡単なコミュニケーションはやっぱり会話だから。

3週間強訓練所でスペイン語を勉強して思うのは、以下に中高時代の英語の勉強が非効率的で
無意味か。やっぱりあそこまでスピーキングが少ない現状だと、結局会話で使える語数がかなり
限られてしまう。結果として文法はよくできるけど、ほぼ全く話せないという日本人的状況が
生まれるんだろう。

やっぱり言語は、その目的からも

1に話す2に話す3,4がなくて5に話す。


ですね。


=========

午後は「婦人科」の講義。
男子は選択性だったので、「だからお前は女心が分からんのだ」と言われながらお休みしました。
それにしてもやっぱり、かっこいいオトコ達の参加率が良かったような印象をうけるので
ある程度そういうのって相関があるのかもなー。ああいうの参加するのも一種のオトコ磨きだろうかw

=========

訓練所に来て、20歳から40歳までの200人での共同生活をしてて、最近印象深いのは
何らかのアクションがあると、必ずそれに対してよく思わない人がいるっていうあたり前の構造。

食堂で誕生会をすれば「共同の場で・・・」とよく思わない人が出るし
談話室で誕生会をすれば「騒音が・・・」とよく思わない人がいる。
県別でご飯を食べようという話が出てたのに、結局公式にはその場を設けなくなったり、
朝の集いのアドリブのヒトコトもきっと、よしとしない人もいただろうし。

何かアクションを起こそうとすると必ずそれを「良し」としない人がいる。
そのアクションが、反対者に直接迷惑を掛けるものであれかけないものであれ。
そして、いっそう問題であり、難しいのは、常々アクションする人は目立つけど
反対する人って言うのは目立たず影で反対するっていう点だと思う。


だいぶ感覚的な話になるけど、訓練所での生活は東大での生活よりも社会の縮図を表してる。

この件に関しても訓練所=社会の縮図構造が言える。
きっと、社会に出ても何か起こそとするアクションは必ず、賛成者と影の反対者を生むんだろう。
そんな中で何を貫き通して、どのようにそれをより多くの人に分かってもらえるかって、
多分すごい重要なんだろうなぁ。

そして自分が反対者に回るときには、絶対に影の反対者にならないように心がけることも重要。
なぜ反対なのか、をロジカルに説明できる反対者でありたい。(そしてでれば色々なことを
ネガティブじゃなくてポジティブに捉えられる人間になりたい。反対してばっかじゃつまんない!)

============

そんなことを思う花咲かぬ金曜日。

明日は駒ヶ根訓練所新卒世代飲みだーーー!

ひさびさの若手ばかりの環境!!w

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。