思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練23日目

DSC_2146.jpg


訓練は早くも三分の一が終わったことになる。

あっというまです。

周りを見渡すと結構みんな疲れが出てきてる感じ。


個人的には幸い超体調不良というところまではいかず、精神衛生的にも

安定を保ってて(っていうかあまりイライラする要素がないorイライラする

要素と距離をとってる?)、今のところ大丈夫な感じです。

でもたまにものすごく眠い日があって(昨日とか)そういう日は普通にバタンキューする。

多分このへんで無理をしないが特殊環境で生き抜くこつですね。
=========

でもやっぱりここに居るとある程度毎日決まり切っちゃうので(門限も消灯もあるし)
もっとアホなことしたいなーとかも思う。夜通し酒飲みながらアホな話ししたいし
オール明けの気怠くて無気力で「あーこれじゃ今日がもったいないぜ、でももっかい寝るか」
みたいな日がちょっと恋しかったりもする。(学生クオリティーw)

特にストレスにはならないけど、門限・消灯はやっぱりきついな。
一番面白くて深イイ話ができる時間帯を一人で過ごさなきゃいけないのはもったいない。
奇特な人生を背負ってる人たちの集まりだからこそ聞ける話ももっとあるだろうにね。


=========

そんなこんなで今日も一日雨が降った。
昨日のスペイン語は
・直接目的語代名詞

今日のスペイン語は
・間接目的語代名詞と直接目的語代名詞

loやらleやらseやらいよいよこんがらがってくる。
リーディングと作文は比較的できるようになったけど、果たしてこれをスピーキングで使えるのか、
いやもっと問題なのはリスニングで聞き取れるのか。今のところ聞き取れる気配なし。



DSC_2150.jpg

スペイン語はこのMarlon先生(ペルー出身)に教えてもらってます。うちのクラスが生徒六人。
生徒全員がスペイン語収集にもかかわらず、最初から80%近く授業をスペイン語ですすめるという
凄まじい感じですが、その分だけ耳の慣れもあり脳に直接スペイン語を叩き込んでくださいます。
優しいし、ジョークもたくさん交えてくださるので、楽しくスペイン語を学んでる。
毎日日記orエッセーを書く事が宿題として出されるんだけど、語学を学ぶのにこれ以上恵まれた環境は
今までに経験したことがないくらい日々勉強になってる。

ただ語学初心者症候群の例にもれず、「参考書」と「単語集」を買いたい今日この頃ですが
ここにはすごい勢いで反対してくる。授業でやる内容を完璧にしろっと怒られる。
うーーぬ、言ってることは正論だし分かるんだけど。それでもそういうサイドブックが欲しい初心者ごころ。
とくに上級クラスの隊員たちがどんどん話せるようになっていくのに、ミドルの僕たちのほうが
成長が遅いように感じられてちょっと焦るっていうのもあるんだろう。

「先生を信じればある程度は大丈夫」

っていう言葉を訓練にはいる前に頂いたけど、この「ある程度」の解釈で悩む今日この頃w


===========

今日の午後の講義は「感染症」
途上国で感染する可能性のある様々な感染症に関する講義。

万が一っていう時に、きっとこういう講義が役立つんだろうしきっとその万が一の時に
今日の講義を聞いてなかったら後悔すること必至だけど、何度か飛んでた。。
周りにも飛んでる人がちらほら。。

やっぱり疲れは確実に体を蝕んでる。
中間テストを控える来週が心配・・・!

===========
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。