思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨からはじまる 訓練20日目

今週は雨スタート!

日曜以外では久々にマラソン部が活動休止でした。

訓練所の中にいるとほとんど天気の変化・季節の変化を感じない。

唯一感じることができるのが部屋の中の気温の変化くらいだろうか。

雨もそれほど苦にはならない。(特にうちの部屋は日が当たらないので)


(これだけしかトップに書かないとすごく味気ないので、明日から一枚ずつ写真を
 あげていけるように頑張りたい!訓練所の中の風景などなど。やるぞー)

訓練所に来て曜日感覚も狂う。
課業がない日曜日と、ジャンプが読みたくなる月曜日以外は全部同じ・・・かまたは疲労のたまり具合で
週末が近づいてるのを感じるくらいかなぁ。ジャンプが月曜日に読めないのは結構ストレスかもw
買いに行けばいいんだけど、帰寮プレート返し忘れるんじゃないかと怖くて外出できない笑

=========
今日は雨だったので朝の集いは、体育館でやりましたー。今隊次二回目!

今日のスペイン語は週明けテストと復習。
いつの間にか月曜日は復習の日に指定されてる模様。笑
今のところ語学は個人的には特に問題ないけど(語彙数に問題があるのは世の常なので置いといてw)
結構苦しい・・・という声も聞く。そりゃ毎日凄まじいスピードで進んでれば当然か。

大学生という身分で座学になれた状態で、訓練に臨んでるのでこの点はやっぱりどうしても有利だと思う。
社会人の方々は一度社会に出られて、座学から離れたあとにふたたび毎日5時間座りっぱなしで
文法やったり、単語覚えたりしなきゃいけないんだよなぁ。これは絶対別格に大変だと思う。

みんなで無事派遣されるように頑張らねば!


=========
午後は「国別ボランティア概要」
各派遣国ごとに分かれて、JICAがどのような体制でその国に援助してるかを30分ずつくらい
聞くことができる講義(?)。とりあえずこれっていう新情報はあまりなかったけど、
やっぱりエルサルバドルは中米五ヶ国(エルサル、ホンジュラス、ニカラグア、グアテマラ、コスタリカ)
の中では経済的には中堅くらいに位置してる模様。

ただやっぱ農村の状況とかはわかんないからなんとも言えんよなぁ。

向こうの状況が全く想像もつかない今は、とりあえず何を好むでもなく
全般的に語学を頑張るしかないんだろう。

っていうよりは実際には状況を「事前に」把握することなんてどこまで追求しても不可能だと思う。
向こうに行って自分のアンテナを最大限に広げたときに見える景色が状況であり、それにどうやって
対応していける自分であるか、そこが一番重要だろう。

それは文化にしても、現地に行ってする仕事にしてもそうだと思う。
最大限下調べをすることの重要性は認めるけど、(ってかここをサボったら馬鹿だけど)
現地に行っても「わかった」気になる傲慢さだけは避けないといけない。

==========

夜はチーム水産業で集まったり、友人の誕生会に参加したり。

部屋に帰って宿題する頃にはクタクタです。
最近はスペイン語で日記を書く事も義務付けられ(そして毎日添削してもらえるこの訓練所クオリティ)
なおいっそう大変になってきてる。その日覚えた単語と構文を使って文章を作る。



うう。。。眠い。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。