思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



みなこいワールドフェスタ! 訓練19日目

DSC_1975.jpg
(衣装は上がガーナの民族衣装、帽子はパナマ帽、マラカスはカンパにより市内で購入w
 ガーナの服着てるにもかかわらず超中南米人っぽいw言葉話せなくても意思疎通できそう!)

一週間に一度のお休み!

ってことで学生の頃からは想像もつかなかったくらいに、価値の大きな日曜日。

何事も希少さと価値が比例するのは世の常のようです。

そんな今日はみなこいワールドフェスタに行ってきました!

みなこいとは長野県のこのあたりの市町村名である、

宮田村
中川村
駒ヶ根市
飯島町

の頭文字をとったものだそうです。一年に一会のお祭りだしみんな来い的な感じで大盛り上がり!

協力隊として、参加できるこの時期でよかったなー!
====

あさ8時から準備するためにバスに乗って駅前へ。
テント設営など終わるとブースのお手伝いをするように申し込んでいなかったため暇人に。
どうせ参加するならブースのお手伝いもすることを強くおすすめします。
ブースのお手伝い楽しそうだった。大学とか高校の文化祭を彷彿させる雰囲気でした。

協力隊として参加すると、民族衣装を貸してもらえるのもいいところ。
いろんな人がいろんな国の民族衣装を来て参加しました。カメラポイントも多数!!

DSC_2071.jpg

お祭り自体も非常に多くの人が来てて、屋台を出してる料理店は1時過ぎにはほぼ売り切れに!
トムヤンクン、フォーなどいろんな国の料理が食べられるのでおすすめです。美味しかった!
3次隊として駒ヶ根で訓練を受ける協力隊の方はぜひ参加して間違いないイベントだと思います。
休日丸々一日使って、明らかに疲れてるけどそれでも参加してよかった!

駒ヶ根って本当に訓練所があるってだけで、小さい子どもも異国に触れる機会が他の地域よりも俄然多い。
小さい頃からいろいろな文化を垣間見ることができるのって〈その時に楽しいと感じていても、いなくても)
非常に重要な体験だと思う。将来を考えるのに幅が広がるんじゃないかなー!うらやましい。


==========

そして写真屋業務は今日は不調に。
今日は単焦点レンズ+マニュアル設定で写真を撮りまくってたんだけどやっぱムズイ。
絞り開きめで取ってたけど露出オーバーの写真が多くて残念な感じに。。うーむ。
特に曇りで明るさが結構変わってたこともあって設定を上手に変えるにはまだ腕がないなぁ。

あとは写真うまい人の構図とか見るとマジで勉強になる。
同じ被写体を撮ってるのに、シャッター押す場所タイミングとかで全然絵が違ってくる。
被写体との関係性とかもすげー重要なんだろうなー!
もっと写真がうまくなりたいと思った一日。撮って撮って撮りまくるしかないですね。

最後にこれは昨日とった集合写真!

DSC_1878.jpg

前日に呼びかけてしかも変則日程のせいで15分くらいしか撮影会できなかったけど
〈しかも暗くて写真激取りにくいという有様・・・。ううう・・・)
それでもこんなにたくさんの方が集まってくれたことに超感謝です。
色とりどりの衣装に身を包んで皆様ほんとうにguapos!bonitos!
呼びかけた甲斐があった!!

=========

というわけで休日も終わりまた明日から一週間が始まる。
来週からはがくっと気温が下がるそうな。そして予報では雨ばかり。
ここまで3週間走り続けたマラソン部の動向も気になるところです。(地味に続いてますw)

個人的には訓練所に来て内省する時間が取れておらず、考えながら動く筋肉が落ちてるのが気になる点。
頭回ってないただのアホな子になってきてる。(アホな会話してるとは全く別の意味。アホな会話は歓迎!w)
人とのコミュニケーションの質を落とさないためにも、抽象的な思考をできる脳の余裕を作りたい。
いまはちょっとコミュニケーションに偏りすぎて、内省少ないしバランスが崩れてる。
コミュニケーションをおろそかにしないからこそ内省する時間を大切にする。その制御をしていきたい。


風邪も治ってきたし、ここでの生活にも慣れてきたし

脳みそのギアをもう一段階あげよう!


来週も一週間頑張りましょい!
関連記事
コメント
No title
はじめまして.
新しく学生のブログランキングを作ったので
もしよろしかったらご参加お願いします。

ブログ大学ランキング
http://www.blog-univ.net/rank/
2010/10/25(月) 22:20 | URL | ランキング管理人 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
