思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



万事塞翁が馬 18日目

今週も一週間が終わろうとしている訓練所。

毎日が流れていくのが恐ろしく早い。ついこの前千畳敷に行ったと思ったらもうあれから一週間が

過ぎているという事実に愕然とする。早い早いと聞いていて覚悟は出来ていたにもかかわらず、

そのスピードには圧倒されてます。それだけ毎日が充実してて楽しくてやりきってるってことでしょうか。
=========
今日のスペイン語は
・気候を表す言い方
・~しなくてはいけないのtener que,hay queの用法

五時間目は会話練習を重視した3クラス合同の授業だった。
スペイン語は人クラスまるまる女性のクラスがあるように、比較的女性が多い言語
なので(いっぽうで英語とかは男性が多い〉華やかでした。

どうやら毎週一時間やるようで、その週に習った文法などを重点的に使って
「文法を理解している」という日本英語的な状況から、アクティブランゲージ
と呼ばれる「文章を話せる」状態に昇華することが目的らしい。

書くのはかけるけど、話せと言われると思ったよりも話せずもどかしい。
また今日は週末で疲れてたからか、いつもよりも単語とか構文とかが出てこずに
悩ましかった。こうやって上がったり下がったりしながら話せるようになるのかなぁ。

========

普段講義のある15時以降は語学自習(外出禁止・スポーツ禁止)でフリータイム。
少し休んでから部屋で勉強しようかと思ったら、いつの間にか爆睡しており
二時間まるまる爆睡。。。今週は風邪も引いてたし、体は見えないところで色々と無茶してるんだ。
お疲れ様ですと言いたい。そして改めてこういう日程に、事業仕分けのしわ寄せがきてるんだなぁ
と感じる。

現地に行けば無論これ以上に辛い時なんていっぱいあるんだろうけど、それでも体力のない人とか
語学的に難易度の高い語学の人とかは、今の自分よりも辛いんだろうなぁと思うと、まじで
渡航前に潰れないか心配になってくるくらいです。頑張ろう。

寝てる途中に夢をみた。
訓練が終わって東京に帰る時の夢だった。
電車の中でスペイン語を話していたような気がした。
(ちなみに夢のなかに言語が出てくると飛躍的に成長するという言い伝えがあるw)
ブレークスルーまでもう少しなのか?wそれにしても、その夢を見てたまらなく寂しい気持ちになった。
もう40日もすれば、このギッチギチの生活にも終りが来るんだなぁ。まだその時を想像もできないけど。
でもきっとその時はすごく寂しく感じるんだと思います。

==========

今週は唯一のみにける土曜の夜すら「地球のステージ」という題目で拘束されました。
駒ヶ根市民会館でやったこの講座は、写真と映像と音楽を組み合わせて、国際協力に関して
市民に考えてもらう機会提供をするというのが目的だったけど、結構良かった。

地震を経験したからこそ分かち合えた友情があったりとか
地震救援の中で現地の子どもが秩序を学んだりとかとか

結局生きている限り、万事は塞翁が馬と思うのが得策であり、しなやかな生き方なんだと感じる。
不幸を嘆いても、貧しさを嘆いても、解決にはつながらない。嘆くことは解決を導かない。
だからこそ、一つ一つの事象に意味を見出して、そこから自分は何を得られたのか、
社会はどのように改善されたのか、そこを長期的スパンの視野で見れるように努力しなくちゃいけないし
一方で現地に関わる限りは、そのように短期的な視点で物事の善し悪しをジャッジするのではなくて
長期的なスパンでの視野に切り替えたときになにをえて貰えるかということを
深く考える必要があるんだなぁと思う。

きっとこの協力隊にいくという選択すらも、長期的スパンでのメリットをもっと考えなくちゃなんだろう。

=============

さて明日は「みなこいワールドフェスタ」!
人生初の民族衣装に身を包んでがんばりますv

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
