思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


怒られたりもして 訓練15日目

朝起きて風邪が悪化してなくてとりあえずほっとした。

一日中体が本調子ではなかったけど、なんとかだましだまし一日を乗り切ることができました。

そして駒ヶ根に来て初めて普通に呼び出しをくらって怒られました。。

完全に僕が悪いので謙虚に改めて生きたい今日この頃。
今朝の国旗掲揚はソロモン諸島!
日直もいよいよ明日を残すだけとなって、朝から224人の前で司会するという大任にも
やっと幕を引くことができます。全体日直は結構時間拘束があって思いのほか厳しかった。。
明日引継ぎをしておしまいです。

========
今日のスペイン語は再帰動詞。
うちのクラスではだいたい1時間目が復習を兼ねた会話。
二時間目が宿題チェックを兼ねた会話。
3,4,5時間目で新ことって漢字で日々進んでます。

一昨日は規則動詞、昨日は不規則動詞、今日は再帰動詞と気を抜くと多分一気に離される。
更には授業中にする会話の難易度も当然ながら徐々に上がってきてる。単語だけじゃなくて
語群で覚えて更にそれを実践していくフェイズに入ってきてるなー。
それでも日々新しいことを覚えて、それを使ってみたりする乗って結構わくわくする。

========
講義は「人間の安全保障」と「公用旅券オリ」
青年海外協力隊では普通のパスポートではなく、公用旅券という特殊旅券で渡航するのです。
それの申請書を書きました。人間の安全保障は、いまいち何が言いたいのかよくわかんなくてちょっと残念。

========

そして今日は駒ヶ根に来て初めて呼び出しをくらって怒られた。
(初めてとか言って見たものの普通は呼出なんて食らいません。まじで。。笑)
駒ヶ根では外出するときに、在室プレートを「外出」にして、帰ってきたら戻さなくてはいけない
んだけど、わずか2週間のうちに3回もそれを戻し忘れるという快挙を成し遂げめでたく怒られましたorz
これから外出するときは「いってきます」帰ってきたら「ただいま」をスタッフルームに言うことを
義務付けられた。恥ずかしすぎる笑

まぁ笑いとか書いてるけどまじで自分のこういう所は笑えなくて直したい点。
研修所の主目的(ここなら語学)と自分のやりたい事以外の細かいアクションがいつも疎かになる。
そう言うのが提出物に疎くなったりとか、在室プレートの問題を起こしたりとかに繋がるんだ・・・。

学生扱いされたくないみたいな感じでイキガル割にこういう所しっかりしてないのはほんとに恥ずかしい。
主目的以外にも上手いこと注意力を分散して、細かいことまでマルチにこなしていかないとなー。
ううう。頑張ろう。






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
