思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



訓練10日目、11日目

圧倒的なスピードで過ぎ行く日々を、ものすごく濃縮された密度で過ごしてます。

精神と時の部屋ではないけど、ここでの1日はリアルに5倍くらいの密度がある。

全体日直で朝の集いの司会を努めさせていただいている今週は、

6時からマラソン→7時から司会→飯→授業→飯→授業→飯→各種自主講座など→勉強

って感じで過ごしてます。午前中の段階で東京にいた頃の絶対量はあるかもなぁw
昨日10日目、朝の集いに掲揚する旗はスリランカ民主社会主義共和国。
司会初日からカミカミで友人たちから酷評をいただきましたw

この日のスペイン語は
・~があるを表すhay
・不定形容詞、不定代名詞のalgun,ningun,alguno等

5時間目の途中から抜き打ちで、避難訓練。
あるという噂は聞いてたけど、本当に授業中にあるもんです。
まる一時間使って、放水訓練、消火器の使い方、夜間の訓練などを行った。
避難訓練のデザインって難しいよね。訓練中にニヤけるな!と注意をいただきましたが、
臨場感、危機感のない訓練ではそれもまた仕方ないことのようにも思える。「抜き打ち」で
あることが唯一のデザインでは、ちょっと芸がないんだろうなぁ。形骸化した訓練に果たして
どれくらいの意味があるのか知りたいところです、とりあえず避難経路だけでも確認できてよかったのか。

========

10日目の講義は「ボランティアスピリッツ①」
ボランティアとは何か、JICAボランティアとは何か、をグループで話し合った上で
この訓練の目的と派遣の目的を話しあうという趣旨のグループワークだった。

青年海外協力隊が国家事業である以上このテーマについて考えるのはものすごく重要と考えてる。
税金を出してくれている方々に、いやもっと身近な自分の友人に一体どうやってこの事業を説明できるのか。
それは多分一人ひとりが問い続けなければいけないし、答えを明確に明示する必要があろう。

個人的には、協力隊=ボランティアっていうのは結構?で、もっと個人の成長とか経験とか
そういう意味合いが大きいように感じている。だからこそ実際に、我々が派遣される国は
JICAの表現によると「受入国」なんだろう。それってはたしてボランティアなのかあ~。
むしろボランティアしてもらっている、っていったほうが実は正しいような気すらしている。

でもだからこそ多分帰国後が重要になるんだろう。
シニアの方とお話したのは、帰国後の社会貢献、日本社会に対するフィードバックが上手いこと
表出したときに、初めてこの事業の意味が出てくるんじゃないかということだった。
まだ社会に出たこともないし、働いたこともないから「社会貢献」っていう単語は完全には
しっくりきてないけど、まさにこれは大事なポイントだと思う。
(ちなみに、このシニアの方には若いうちにこの事業に参加する意味はどこにあるのか?と厳しく
言及された。結構激しくバトリそうな雰囲気だったけど、この方の経験があるからこそ出る言葉で
あろうと真摯に受け止め、自分の今持ってる意見をぶつけました。結果的に色々と分かってもらい、
アドレスまで交換してもらったので、いい場になったと思う!やはり経験のある方とお話できるのは
いい。何事にも先達はあらまほしきことなり。)

=============

夜は写真部の立ち上げ。
ずっと立ち上げたいと行ってたけど、やっと形になってよかった。
一緒に立ち上げてくれた方が、写真の撮り方(一眼レフとコンデジの違い、ISO感度、写真サイズ、
露出補正、絞り、シャッタースピード)について講演してくれました。
訓練での様子をまとめるために写真部で写真を撮りまくりましょう!

DSC_0042.jpg

こんなに多くの方に集まってもらって感謝です!
全員カメラを持ってハイチーズ!

今後のみんなの写真が楽しみ!

===========
11日目の今日の朝の集いの掲揚国旗はフィジー共和国。

スペイン語は
・estar,hay,serの使い分け
・家具のある場所を表す。(detras de, entre A y B等)
を習い五時間目は、いつもの先生と違う先生に教えてもらうクラス交換の授業。
いろいろなスペイン語を聞けという配慮かな。

15時からは講義はなく、身辺整理という名のフリータイムだったので、
農業系の講座のスタートアップに出て、テニスして、昼寝して夜は
生活班の飲み会に。

東京での毎日飲酒生活から一変、土曜日しか飲まない生活が続いてるので、
どんどん酒に弱くなっていく。やべーーー!これじゃ東京に帰ったときに十分楽しめない。。
・・・とはいえどうしようもないのでとりあえず我慢の日々です。

========
明日は待ちに待った休日なので一日しっかりデトックスしたい。でもアクティブに動く!


あーーー週末いつ勉強するんだ・・・笑
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
