思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



世界の宗教の話 訓練9日目

授業のペースが上がってきてて単語覚えるのツライっす。

それでも同じ語学クラスのこの誕生会をやったり、登山を計画したりとそこもぬからない。

知識もない、技術もない、経験もない、そんな自分だから、知識も技術も経験もいらない部分で

何かできないか探ろうと思い、明日から一週間は朝の集いで司会をやることになりました。

朝一番マラソンのあと汗だくで、200人の前で朝の集いの司会です。頑張らねば!
今日のスペイン語は、
・所有形容詞(mi-mio tu-tuyo)
・estar動詞
・場所を表す文章 (a la izquierda de等)
・ser動詞とestar動詞の違い

ややこしいっす。特に最後の違いは間違えなく難関だろうなー。
急速なスピードで授業進むから、毎日範囲を確実に定着させて、積み木を積むことが大事。
poco a poco!

=========

ごごからは、東工大大学院の橋爪大三郎先生を招いての「世界の宗教と日本」の講義3時間。
橋爪先生の本は以前にも数冊読んだことがあり、そんなかたの講義が3時間も聞けるなんて!!
協力隊はそのへん贅沢させてもらってると思う。

海外に出てバックグラウンドを観察するときにまず一番理解に苦しむのが宗教だと思う。
「神的な何かを信じること」って日本人の、すくなくとも僕の中には感覚としてつかめず、
その神的な何かが、その人にとってどれくらい重要で優先順位が高いものかっていうのは
全くつかめない。たぶん現地で一緒に仕事をする上で確実に、躓くポイントだろうなー。

そんなこんなで、橋爪先生のお話は世界の各宗教の考え方の概要だった。
もちろんすごくざっくりとした議論だったはずだけど、結構網羅的に理解できた気になってる。
こういう分野は広く浅くがすごく重要。あとは今日の講義の復習をしながら、現地でありのままを
観察する努力をしよう。

=========

夜は語学の宿題はさておき、語学クラスの友人の誕生日パーティー!
ちなみに訓練期間中に誕生日を迎えると、夕食の時間にハッピーバースデーの唄の200人の大合唱が起きる。
これは結構見物で、食堂全体がひとつになる一体感はさすが協力隊というべきか、すごくいいです。

DSC_1299.jpg


おたんじょうびおめでとーーー!


訓練所での一日は本当に密度が濃い。
勉強はもちろんするんだけど(ここの意識の高さは本当に感服いたすよ!)、2ヶ月という限られた
時間だからこそ、全力で楽しもう、全力でやりきろう!っていう意識の人がいっぱいいる。
100で生きる!っていうのを東京で掲げてたけど、ここは生活してるだけでかなり良い線までいってる。
もちろん一つ一つのアクションのクオリティーをどう上げてくかってのはまだまだ課題だけど、
とりあえずその時その時のメタ目線を持って、全力な自分を確保していきたい。

さて明日は、マラソン、朝の司会、カメラの取り方講座と盛りだくさん!
やりきろう!!


おやすみー
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
