思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



グループ発表における考察と反省

題名が堅苦しい…w

今日は昨晩からの色紙合宿(追いコンに向けて色紙を書きまくる合宿)で半オール位した後、なかなかの
寝不足と、変な態勢で寝て関節筋肉ともにボキボキになった体と体調不良
で、9時半からグループ発表。
なかなかいろいろと準備に時間がかかり30枚を超すパワポ資料を作ったり、データを集めてまとめたり
と大変だったのも今日でおしまいというわけです。実際に発表時間は20分で、ここまで準備に時間を
かけたのって大学生活でも最長かも。(いかに今まで手を抜いてきたかという話ですよw)

テーマは「土壌保全型農業 土壌劣化地域における応用の可能性」

農学部関係者以外には何の興味も持ってもらえなさそうな話題だけどww

****************************************
グループ発表って難しい。仕事の割り振りをする発表全体をマネジメントできる人が優能じゃないと
うまいこと回ってかないし、割り振っても個々人の仕事のムラを埋めてく作業がどうしても不可欠になる。

やっぱここでもマネジメント力が必要とされている。以下にちょっとした反省。

・プレゼン資料はだれが作るのか

主にパワポとかレジュメとか。最近ちょっとアウトプットの修業を積みたいと考え中で、今回はパワポ作成
を一手に引き受けたがこれは発表全体をみると果たしてどうだったんだろうか。正直人の作ったパワポ
で発表するのって難しい気がする。(もちろんパワポ自体の質も高くないしw)ってかみんなやりづら
そうだったwwwチーン↓
でもかといって個人が自分の範囲の資料を作ってしまえば全体の統率って言うか統一感は
なくなっちゃうし・・・。たぶんベストはメンバー全員参加の下で作ってくことだろうけど、リア充多き
大学生ではそれも実際には難しいか。う――んここは次回への課題。

・資料を読むだけの発表にサヨナラを

資料を読むだけの授業がつまらないようにそんな発表もやっぱつまんなかっただろうな、と思った。
今日とかもろ読んでたし。もうチョイ創意工夫を凝らした資料づくりと調査が必要そう。
持ってる知識の7割位を資料に乗せ、9割位の知識を発表で使い、残りの1割は予備にとっとく位の
余裕があればもっと違ったものになりそう。

・打ち合わせ不足

発表の練習とか一回もしなかったしw(ゆとり)
あのオバマ大統領の演説は果たして幾度の練習の下に成り立ってるんだろうか・・・。すごい・・・。
リハとか軽くでもやっとけばもっと発表前に穴とか見つかっただろうに。あ―もったいなす。


とちょっと発表に関してモチベーション高く臨んでみましたw
次回は(次いつ機会があるのか知らないけどw)もっといいものを作ってみたいもんですな。



****************************************
発表後はオツカレな自分を癒すために(?)友人とちょっとよさげなものを食べました。

リストランテ
イザベラ ディ フェラーラ[本格イタリアン]


JR 御茶ノ水駅 5分
〒101-0053 東京都千代田区神田小川町2-8

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年1月23日現在の情報です

パスタはもうチョイ頑張れって感じだったけどw(けしてまずくはないが)
1000円強であのパスタとデザートとコーヒーが飲めるのはお得感◎タパスとかには真似できないねw
お店の雰囲気も店員の対応もおしゃれでおススメ。御茶ノ水にあるし一度行ってみてはいかがでしょうか。


****************************************

とりあえず、火曜日のテストの資料(むちゃくちゃつまらない授業に頑張って前出席して集めた)
を全部どっかにやってしまい、いま非常に凹むっていうか、絶望な気分ですww涙目
しかもなんか下痢だし(きたない)。さてどうしたものか。





せめてもの なぐさめのキモチ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
