思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



予防接種 訓練七日目

相変わらず語学漬けの日々です。

基本的に授業は
午前が8時45分~11時40分まで
午後が13時~14時50分まで

と一日約5時間の授業があって、そのあと講座(国際協力とは?ボランティアとは?的な)が

毎日ひとつずつあるっていう感じ。さすがにこれだけ語学漬けにされると、不思議なもので

頭が語学モードに切り替わってくる。
======

メモ書きをサボった昨日の朝の集いはパナマの国旗が掲揚されました。
昨日はパナマの建国記念日だったとか。国旗掲揚はその国に派遣される隊員がやるみたいな話でしたが
駒ヶ根ではそんなことはなく、毎日日直がやってます。(その国の国家をかけながら旗上げる)
エルサルバドルの国旗はいつ上がるんだろうなー

=======
今日はインドの国旗掲揚。
ここ数日の朝は5時40分に起床、6時からマラソン部として活動して、
7時から朝の集い、んでシャワー浴びてから朝食って居う流れです。
今日は朝食の時間に駒ヶ根写真部の立ち上げの話もして、大いに盛り上がりました。

=======

んで午前の授業スペイン語は、
・numeros uno-mil 数字の1~1000まで
・電話番号の言い方
・時間の聞き方
を勉強。相変わらずまだ英語でいう一般動詞にも入ってなくて、会話に困るけど
自習時間は結構みんなでスペイン語で会話したりしようとしてます。駒ヶ根にして一番ほっとした
ものは、「皆が勉強しよう」って居う意識を高く持ってるということ。「真面目カッコ悪い」みたいな
風潮がないことはすごくいいことだと思う。(ってかそんな風潮あったら現地に行っても話せないし)
皆拙いながらスペイン語で意志を伝えようとしてて、それがすごく勉強になる。

中高の英語教育で失敗した最たる原因は「話すことが恥ずかしいこと」みたいな意識がどこかに
あったからだと思う。話せなくても取れるテストも問題だけど、学ぶ姿勢として「話すこと」にもっと
焦点を当てて、話す事を厭わない、むしろ積極性を持って言語を使った意思表示の努力をすることって
絶対重要だったと思う。カリキュラムどうのこうのを議論する前に、そういう場づくりが必要なん
じゃないかとちょっとおもったり。

========
んで午後のハイライトは予防接種。
協力隊は、2ヶ月の訓練中におよそ10回くらいの予防接種がある。
今日はA型肝炎とB型肝炎をうちました。一日に日本も注射打つのなんて初めて!(あたりまえか)
とりあえず副作用は出てないし、今後も週一ペースで駐車があるので頑張る!(のは医者だけどw)

========

噂の駒ヶ根マジックも未確認ながら存在してるみたいだし、
緊張感をもちつつ、最大限にこの時間を楽しんでいきたいもんです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
