思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


世界の縮図を体験するワークショップ 訓練4日目

派遣前訓練は月曜日から土曜日が平日扱い、日曜日が休日という形になっていて結構大変。

というわけで昨日も午前と午後前半が講義、午後後半は「貿易ゲーム」と呼ばれる

知る人ぞ知る世界の縮図を体験することができるゲーム形式のワークショップでした。

夜は飲みに行ったけど、久々のビールはうまかった!
======
スペイン語の授業、今日のメニューは
・自己紹介
・Como se dice~~en espanol?
・人称代名詞の主格
・ser動詞の活用
・疑問文、否定文の作り方
って感じでした。とりあえずこの辺はひと通りやってきたのでまだ余裕がある。
ただ先生は主にスペイン語プラスアルファで日本語という形で授業を進めて
くださるので、なかなか頭がこんがらがってくる。

でもこんな贅沢な環境で語学が勉強できることなんてほんとないよなー。
大学でも30人くらいのクラスで先生一人、しかもあたりまえだけど授業料を払ってたのに、
ここではクラス6人にネイティブの先生一人、授業料はない(どころか1ヶ月に5万円いただける!)。
この機会をしっかり活かして語学をやり切りたい。


=======
午後は「貿易ゲーム」詳細を書くとネタバレになるので、いつかどこかでした時のお楽しみ
にしとくけど、身を持って(というと傲慢ですが)経済的最貧国がどのような思考回路を取るのか
戦略的にどれくらい厳しいのか、経済的最貧国から見た日本やアメリカなど経済的に発展した国
がどのように映るのかがよくわかった。

それとともに世界が経済指標で動いてる限りはやっぱり、世界中が(完全ではないにしても)平等
な豊かさを持つことはやはり困難に感じる。「豊かな国」は「豊かな国」として「貧しい国」に援助する
という構図では世界は多分均等にはならない。最もこれを言い出すと、青年海外協力隊なんてのは
「豊かな国」からの援助の最末端であり、日本にとって、途上国に撮っての自分たちの意義を
見直さなくてはいけないこともまた確実である。


なんかもっと違った形の豊かさ、を説得力のある形で世界に広める方法ほうってないのかなー
自分の中でもその「違った形」が具体的に落とせないからなんとも説得力がないけど、
つながりとか、いわゆるソーシャル・キャピタル的なものの価値がもっと大きく評価されても
いい気はしてる。SC以外にもまだまだもっともっと「豊かさ」に繋がるものってあると思うけど。

協力隊に行くに当たりそういう自分の中で「確固たる」豊かさを見つけたいなー、っていう
思いもあったけど、実は「確固たる」豊かさを見つけたあとで、派遣されたほうが活動の
質、納得度は上がったのかなーなんて考えたりも若干するわけです。
まぁ今更言っても仕方ないので、とりあえず暫定的な「豊かさ」を自分の中で見つけることが
優先課題ですね。(もっとも「豊かさ」なんてものは常に暫定的であり、個人の価値観に
依存していて「確固たるもの」なんてのは存在しないんじゃないかとも思うけど。そうすると
問題設定が少し違ってくるなぁ。)


そんなこんなで夜は一週間ぶりに肝臓にアルコールを入れました。
やっぱりずっと飲み中心の生活だったから、「久々のアルコール」っていうのがまず新鮮でしたw

=========
今日はこっちに来て初めての休み!
昨日までの雨もやんだので、駒ヶ根の街に繰り出します!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
