思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬意 訓練3日目

今日も朝6時からランニングをして、7時から初めての朝の集い。

これからどんなに寒くなっても朝の集いをし続けるのかと思うと、少し気がめいりますが

そのへん含めてさすが訓練といったところでしょうか。


研修所に入って強く感じるのは「敬意」というのをいかにJICAが大切にしているかということ。
朝の集いでは、7時に駒ヶ根研修所玄関前に集合して、
毎日一国ずつ選ばれた国の国旗と日の丸を、その国の国家に合わせて掲揚する。
んでそのあとラジオ体操第一と第二をやって、15分くらいで終了となる段取りです。

その時に言われた言葉が、掲揚する国の国旗に「敬意」を払えということ。
そういえば、入所式でも隊員仲間一人ひとりに敬意を払えっていう話があったし、
先生や、スタッフの方々、そして税金を収めている国民にも敬意を払えとどこかで
言われた気がする。

そう考えるとやっぱり「敬意」をすごく大事にしてる事業なんだろうなー。
まぁこれは考えてみたら当然で、派遣される国をわざわざ「受入国」と表記することとも通じている。
結局、途上国と呼ばれる国に行っても、どのような場面でも学ぶ姿勢を忘れず、驕らず向き合え。
ということが、この敬意のメタメッセージにあるのではないだろうか。
大事にしなきゃねー。

======
午前中は、クラス分けされた初めての授業。
多分ミドルクラスっぽいところに入ったみたい。
(ちなみに英語はどのクラスが何番目とか全て発表された模様…)
さっそく「l」と「r」と「rr」の発音が混ざってるよー!と言われたりと
発音で躓く段階で先は見えないけど、とりあえず楽しげな先生でよかった!

今日はとりあえずアルファベットのよみから、
・音節の読み
・男性名詞と女性名詞の存在
・定冠詞、不定冠詞
までやりました。明日からはどんどん進むみたいで、不安ではあるけどちょっと楽しみ!

=======
午後のメインは自己紹介。結構キャパ問われるみたいな話だったけど、224人ということで
・一人持ち時間は30秒
・仮装、変装、小道具禁止
・日本語限定
ということでだいぶ制限が強く、激ムズでした。
個人的には3分前くらいに思いついた話題を話して、ややウケをだったので、まぁよしとしよう。
このへんはテニサーでホント良かったと思う。
ほんとに皆バックグラウンドが違って、これからそれらの人とどのような化学反応が起きていくのか
楽しみでしょうがない。

勉強しなきゃいけないのもわかるけど、
いろんな人と絡みたいし、
インプットの時間も増やしたいし
スポーツもしたいし
とやりたいづくしでまじで時間が足りない!!!どうにかしてくれ~。

========
そういえばこっち来て全然写真取れてないな~と反省。
取るタイミングが掴めないんですもん。
明日からは少しでもアップできればなー!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。