思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



2日目の今日は朝から

入所式、各種オリエンテーション、語学クラス編成テスト、オリ続き、生活班係り決め

と今日もてんこ盛り。明日の朝語学クラスが発表され、いよいよ語学がはじまる。
=======
駒ヶ根では基本的に11時消灯(外室禁止)7時から朝の集いなので、いいリズムの生活を作りやすい。
今日は6時からマラソン部とかいって1.8キロコースを言った上に更に3.2キロコースも走り
足パンパンです。こんなに張り切ってあとが続くのか。。笑
ただ今後の語学で浴びるストレスとかを考えると無理にでも運動したほうが、精神衛生上は◎。
駒ヶ根の朝は(今の季節に限りだけどw)空気が閉まっていて非常に走るのに気持ちがイイです。

その後朝食をとって正装に着替えて入所式。
ある意味夢心地になりそうだけどなんとか耐えました。
居住空間が変わって、見えないストレスに体は襲われてるはず。
一週間くらいはあまりいじめすぎずに少しいたわり気味で過ごしたほうがいいかなー。
なれる頃にちょうど語学がやばくなるでしょう。

========

そして午後は語学のクラス編成テスト。
成績別クラス編成テストなんて、高校受験で某eisuでやって以来なのでさすがに緊張w

事前課題であったe-learningから出題の問題と面接形式のスピーキング、リスニング。
e-learningからの出題はアルファベットのリスニングと基本的な冠詞の使い方、ser動詞の基本的な活用
形容詞のスペイン語訳、などが出題されてまぁ多分取らなきゃいけない感じのテスト。
(そこで数問落とした自分の詰めの甘さを改めて噛み締める。そろそろどうにかしなきゃ・・・)

面接は激ムズ。っていうか初心者には無理ゲーでした。
7行くらいの文章をいきなり渡されて1分間で音読。その後その文章に関する問を一分間で黙読して
それにひとつずつ答えていくという形式。一分間では文章の三分の2くらいしか読めなかったし、
あんまり頭に入ってないから問にも答えられないし。。とフルボッコにされた。

やっぱり「書く」を重視した勉強じゃだめなんだなーと実感した。
口から出ないし、対話にならない。実践的じゃないので、意味が無いってところだろうか。

この二ヶ月間で、「私の名前は・・・」レベルのスペイン語を、今の自分の英語のレベル並に
あげるっていうことが如何に努力を要するか、その片鱗を見た気がする。こわいよーー
2ヶ月間での語学の時間は、全部で中学3年間の英語の時間と同じくらいあるそうな。
まぁそりゃそうか。いまのレベルから実践レベルまで引き上げるなんてまさに漫画のような話ですよ。

一日3時間は自習の時間が必要ってのも結構リアルだと感じる。
がんばらねば。。

んで生活班【駒ヶ根では生活班(21名)と語学班(4~6人?)があってその単位がメインで活動する】
の係りぎめ。ニートになりました。ホントに。遊撃部隊ってことでいろんな人のサポートが出来ればなーっ
て思ってる。

==========

2日間ですでに実感してるのは、タイムマネージメントの重要性ここに尽きる。
2ヶ月間という限られた時間で、何を達成して何を得て帰るのか。ここは大いに意識する必要がありそう。
僕は、現地でとりあえずは困らないだけの語学力と、人の価値観への感化が欲しい。

一日は意外と短い。遊べばすぐ終わるし、サボればすぐ過ぎる。これをどう意志で管理するか。
何をしなくちゃいけなくて、何がしたくて、何ができて、何なら妥協できるのか
全部のタスクにこれを考えないと多分どこかで破綻する。

タイムマネージメントまじ大事


===========
とりあえず今日は語学もなかったので、朝夜と激しく運動して、すでに筋肉痛を迎えてます。

明日からはいよいよ語学・・・!

漫画のように進化しよう。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
