思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



帰国後の進路について考える!

事前研修開始まであと9日!

あれよあれよという間にここまで来てしまった・・・。

最近ちょっと自分がほんとうに大丈夫なのか不安ですw

本当に研修所でやっていけるのかなー・・・ww


=========

最近は少し(っていうかかなり)時間があるので、帰国後の進路に関しても少し考えてる。

派遣されている間に大幅に考えとか価値観とかは変わると思うし、それに関しては大歓迎

むしろ変わってもらわないと困るんですが、それでも今挙げられる選択肢を網羅しておくことは

価値がある。いつか、協力隊を受験する方に対しても少し道を示せるの・・・では?

とはいえ僕の場合は実は事情が特殊というのもある。
大学院を一年生後期で休学しておく、という戦略は実は結構ありなんじゃないかなーって
いまのところは思っていて、3次隊で行く場合(1次隊は7月頭に帰国、2次隊は10月頭に帰国)

2013年1月に帰国

帰国後即就活開始(ここに時間がないのは苦しい)

2014年3月に卒業

次のステージに!

っていうのが可能になるわけです。
もし帰国後大学院受験をした場合

2013年1月に帰国

2013年中に院試

2014年4月入学

となり、先のプランの方が丸々二年分節約できるわけです。
(本当は1次隊で行く→【入学後即休学する】と一番余裕がありそうな気はする。
ただ学問的な背景をつけるために半年大学院に通ったのは個人的にはよかったです。)
ただし大学院休学プランは修士在学可能年数4年間をフルで使うため、留年は一切許されない。
さらにここまでストレートで進んできたとしても、新卒扱いされるのか微妙。
+2年って新卒なんだっけ?一応新卒?

=========

さて帰国後の進路。
最近良く帰国後何すんのーって聞かれて、うーーん正直どういう価値観で帰ってくるか分からんから
なんとも言えんよなーー(むしろ本当に帰国するかも微妙・・・?w)って思うけど。

とりあえず、無事帰ってきてしかも大学院に戻ってくるくらいには価値観が変わってなかった
場合だけをかんがえる。その根底さえ崩れてたらぶっちゃけ完全に予測不可能なので。

1、国内就職(1月から即就活開始)
1-1開発コンサルタント
一番ありそうだし先輩たちも行くというのが開発コンサルとかか?
日本工営、コーエイ総合研究所、千代田エンジニアリングなどなど
やりたい事と現実の一番の接点かもしれない

1-2、コンサル、商社などなど
あーありそう。頭よくて仕事一緒に楽しめてかつちょっとグローバルに働けるところ。
確かに楽しそうだけど2年後自分が考えてる、自分が貢献したい顧客、自分が創りたい社会と
一致するかどうかはまだわからんなー。おまけにこれらを含め一般企業に+2年がマイナスイメージで
あることは否めず、結構就職は厳しいという

1-3、JICA
theお役所仕事。自分の体質と会うかどうかは微妙。

1-4、メーカーとか
いまのところないかなw


2、ドクター進学
いまのところあんまり考えなてないけど、研究室の先輩を見てると結構進学してる方は多い。
海外とかで研究を続けるっていうてもありだけど、いまのところあんま考えられないかな。

3、公官庁
いまのところなさそう。自分に仕事が合わない可能性も大。
というか帰国後準備しても間に合わなそう。むこうで準備するってのはいまのところは考えられないし
公官庁受けるくらいなら4-1とかか。

4、国際機関
4-1、JPO受験
最近パラパラと調べてて面白そうだなと思った。35歳以下で2年間国際機関で働ける仕組み。
ここでキャリア積んでJICAの専門家になったり、国際機関で働いたりするらしい。
ただファーストキャリアでなくてもいいかなっていう気もしないではない。
4-2、国際機関にぶっこむ
ぶっこんでどうなるもんでもないからとりあえずはないかなw

5、NGOとかNPOとか
うーーーんアリっちゃ有りだしたぶん一番やりたいことは出来るんだろうけど、
正直結婚とか家族とかそういうこと考えるとどうしてもまだ難しい気がする。
アメリカ行ってやるとかになるのかなぁ。とりあえずいまはどこかのNGO的な
人生賭けて団体に共感できるほど、自分の理念そのものが出来上がってないから
考えにくいって言うのも事実。


==========

ざっとこんなところだろうか。
まぁ結論としてはそんなことまだ分からん、ってことだろうかw
2年間研ぎ澄まされた中で、帰国後どう考えるか、そこにかかってるんじゃないでしょうか。

==========

明日晴れたらそろそろ研修で必要そうなものの買出しに行かないと。
シャツとか学生の身分で絶対枚数持ってないし!


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
