思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修まで二週間をきりまして

昨日で長かった、本当に長かった夏も一区切り突いたみたい。
今日の東京は雨で気温もこれからがくっと落ちる感じです。


そんななか事前研修まで昨日でいよいよ二週間を切った。

研修に対するモチベーションはモチロンのこと

東京でのやり残しもしないようにやり切り(遊び切り?)モチベも相当高い。


(Roll over the Rainbow(superfly)
最近の一押し。気持ちはこんな感じで虹色です。superflyもっと評価されてもいいと思うんだけどなー)




だけど、、実際に何をしていいか良く解らん・・・。という最近の悲しい実情です。

結構旅行行ってる方もいるみたいだけど、もうそんなお金もないし。

遊ぶっていっても皆社会人で昼から遊んでくれる人なんていないし。

スペイン語はどの程度やれば「ある程度やった」ことになるのかわからない

ゴールなき闘いでモチベ保つのが結構難しいし。ひーーーー


スペイン語に関してはとりあえず

ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)
(2006/02)
廣康 好美

商品詳細を見る


を終わらしたあと、先輩隊員から頂いた実際に駒ヶ根で使っていたという教材を
貸していただきそれを進めている。実際に勉強してみて思うのは一週間の進み方
が爆発的すぎてやばい・・・!っていうこと。。(教材はチャプターが週ごとに分かれてる)
あれはきっと研修入ったら苦労するだろうなーといまから身震いがします。

エルサルに行ってたとき語学がネックになって活動できないという事態だけは避けたいから
何としてもこのゴールなき戦いを続けねばならんのです・・・。
個人的には「根付く活動」はコミュニケーション量がモノを言うと信じてるから少しでも
一日一日勉強することで吸収して活動の質に繋げないとなー。

==========
あとやってるのは読書だろうか。
あんまりスペイン語毎日やりまくっても飽きがきてるので読書量は増えている。
なぜかずっと読まなかった「日本辺境論」が結構お面白くてよかったです。


日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
(2009/11)
内田 樹

商品詳細を見る


時間があるうちに、日本語へのアクセスがいいうちに
なるべく知識の裾野、考え方の幅を広げられるような本を読み続けたい。

=======

身辺整理も徐々に進めながら生きてます。
先週末はサークルの合宿に顔を出して無駄にOBぶったり、夜は記憶飛ばしてみたり。
昼間勉強して毎夜毎夜飲んでみたりしてます。選別とか頂くとあーまじで近づいてきたなー
と実感する。(多分数人には12月の執行猶予期間?にまた会えるはずなんだけど)

=======

研修そのものの準備(服とかそういう系)を全く進めてないのがちょい不安だなー
今日は午後からソッチ系の準備をすすめることにします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。