思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



村落開発補完研修・普及法研修#5

昨日で5日間の補完研修が終了。5日目のメニューは

午前が亘純吉先生による「コミュニティー活動の枠組みを考える」

午後が結城史隆先生による「開発論・ボランティア論」


5日目は最終日ということで、内容どうのこうのはもちろんだけど

それ以上に協力隊赴任にむけて、何を考えて何を目指していくのか

というところを僕たち候補生に再認識させるような意図があったように思う。
(もし違ってたら自分はとんでもないとんちんかんな生徒だったってことだなw)

DSC_0121.jpg
午前の授業は事例が多かったものの、中南米事例がひとつも取り上げられなかったので
エッセンス的に何を参考にすればよくて、何が一般論でって言うのがわからず、ちょっと苦しかった。

午後はいつか少しだけ勉強した開発学をもう一度おさらいしてる感じ。
開発学はその時代それぞれに「よかれ」と思ったものの蓄積であり、
僕が目指す「豊かさ」を近代世界が模索してきた軌跡に感じられ、いつ
何を勉強しても面白い。

さいごの方で先生がおっしゃっていた
「理想への想いを持て。自分なりの開発論を持っておけ。それが困難によく面したときに突破口になる」
っていうのが結構印象的だった。開発を豊かさに置き換えると、多分今の自分のメイントピックに
直結するんだろうなーとかその時は考えてたんだけど、よく考えると「開発」そのものが
その時代それぞれの豊かさを目指してきているはずだからこれは当然なのか。

===

この研修あたりまえだけど、とても経費がかかっている。
交通費、宿泊する人のホテル代も全部JICA持ち。さらには日当1800円(って聞くとショボイけど
まさか出るとは思わなかったのでびっくり!)も出ている。

そんな五日間の研修はいったいなんだったんだろう。とか考えてみる。
何かの技術を修得するためのものではない気がする。5日間じゃ短すぎるし、結構真剣に
取り組んだのに、『技術』として習得出来ているものがない。

そもそも村落開発普及員なんて、派遣先の状況が千差万別すぎて「共通する技術」が見えにくい。
まぁそれが村落の面白いところで、素の人間としてのヒューマンスキルが問われるんだろう。
でもだからといってヒューマンスキルの講座を研修で開いたところで、そもそも文化的に違う
ヒューマンスキルを教えることができるのかどうかという議論に今度はなる。

そういうふうに考えていくと、結局この5日間で主催者側が作りたかったものは

派遣予定者の実感とつながり

ここに集約されるのではないだろうか。
実際に僕自身も、研修前に比べてはるかに「村落隊員として」「途上国に入る」という
未来に対して実感や覚悟が出来ているように思う。さらに、あまり途上国とかに縁がなかった方も
この講座を受ければ少し、途上国をイメージできるようになっているんじゃないのかなー。

さらにつながりということに関しては、毎夜開かれた懇親会。
ケーススタディーを解く中でグループになったりしながらどんどん人とつながっていく。
同期の村落開発は70人いるが、たった5日間で相当数の人と話た気がする。
(もちろん話せていない人もいてそれが悔いに残ったが)

ここでああいう素敵な人達とつながれた意味を今後ドンドンと膨らましていきたい。
一般的な会社を蹴っ飛ばして、協力隊に村落で行っちゃおう!みたいな素敵な人達と
つながりを持っていることは将来的に大きなムーブメントに繋がる可能性も秘めてると
信じてる。そして、じぶんもそういう存在になれるように一生懸命やらなとな!


そんなことをかんがえながら5日間を終えたのでした!

今日は午後からは報告書づくり!
うおーーーーかかねば!
=======

そしてそんな昨日の帰り道についにiPad買っちゃいました!!!
向こうで書籍読むのに使う予定。iPadに関する報告はまた後日。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
