思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



村落開発補完研修・普及法研修#3

昨日は普及法研修も三日目!半分を過ぎる日でした。

三日目のメニューはPCM(project cycle management)を実践するワークショップ。

DSC_0199.jpg
(どう考えてもやらせの写真wどうもですww)

そういえば去年だったかに大学でもやったけど、何度やってもそれなりに別の学びをするもので。

きっとその学びの差分が、マインドセットであったり、その時の自分の問題意識であったり

するんだろうなー、と思うと反復練習は内省にもつながるのかもしれない。
三日目は朝から三グループに分かれて
①PCMに関する講義を聞く
②さらに5人1組に分かれてケーススタディーを解いていく
 アクター分析
 問題分析
 PDM(project design matrix)作成
③各グループ毎に総括を聞いてオシマイという流れ。


=========
超疲れた。そしてかなりいい訓練になった。

個人ワークだったらきっとぱぱっと片付けちゃったりもできるんだろうけど
やっぱりグループワークだからこその難しさもあったりするし、面白さがある。
(っていうか実際に現場に出れば個人ワークで問題をといても仕方ない)

ちゃっかりDiSCとか分析してたりして、ここはこの人にどう分かってもらうか
逆にこの人をどうすれば理解できるか、さらにはチームとしてどのように時間内にアウトプットを
まとめていくのか、どうすればいい雰囲気でチームが進んでいけるのか、とかを考える。

問題の本筋を捉えても「それをどう解決するか」という案出しの段階で「本当にやる意味のある
プロジェクトにしなくてはいけない」というもう一ハードルあって、さらにPDMに落としていく
段階で「説得力のあって見える指標を提示する」というハードルがある。

ほぼ初対面の人たちとやるこの作業は、僕も含めみんなどっと疲れていた。日本人同士なのにね!
これを海外に出て、言葉も十分に通じるとは限らず、文化的なバックグラウンドも、思考回路も
異なる人達と一緒にやっていく2年間がいかに大変かってのがちょっとかじれた気がしてる。

=====

おまけにPCMでは問題の本質を掴むのは結構難しいような気もしている。
問題分析をするときにどうしても僕たちの価値基準で分析が行われるから。
はたして現地の文脈で問題分析ができるのか?現地の文脈でプロジェクトをデザインできるのか?
ここは全く別問題になってくる。(そしてこここそ根付いて活動する協力隊に取手重要な部分では?)

個人的には最後に亘先生もおっしゃっていたが、人に説明するツールとしてしか
活用できない気がする。自分の活動を説明する際にはPCMは確かにロジカルでわかりやすく
説得力のあるものになる。

ヘトヘトになりながらもそんなことを考えた三日目!

=====
夜の飲み(みんな結構疲れてるのに毎日飲みに行くw)ではOBの方から
恋愛事情(笑)についてのお話を少し聞くことができた。

駒ヶ根マジック、二本松イリュージョンと呼ばれる派遣前研修中の恋愛はやっぱりかなり
あるらしい。特に冬研修の隊次(われわれだ!笑)は寒いので室内にいることが多く、
年によっては半分くらいくっついたりするとか・・・驚異です!w
ちなみに訓練所から出たらすぐ派遣で、現地ではあまり続かないのでマジックやイリュージョン
と呼ばれるそうな…。刹那的!美しいw

今付き合っている人がいるだと、相方を現地に呼んだときに「こんな環境ワケワカラン!」
となって分かれることが多いとか。でもその先輩は協力隊応募前から付き合っていて
結婚されるそうで、まぁ当たり前ですが千差万別ですな!

協力隊の人を見てると、マックスまで活動してもまだ余力で恋愛できます!
っていうデキル人が多い印象を受ける。すごいよなーーー!
こういうこともリアルをレポートしていければと思いますw



====
ってなわけで四日目!今日も頑張る!




さて、四日目も頑張る!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
