思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


村落開発補完研修・普及方研修#1

というわけで補完研修が始まりました。

これから5日間土日はさむにもかかわらず広尾に通い続け座学を受け続けます。

その初日・・・。

まずは9時20分に集合@地球広場三階講堂。
事前のフィールド研修に参加した方々はもうみんな知り合いな感じなので、僕みたいな
初めてこういう場に顔を出す面々は最初はアウェーな感じになるんじゃないかとドキドキ
しながら。(そして案の定話す人があまりおらずアウェーな感じになったw)

その後亘先生により、協力隊に本当に参加するのかという意思確認と、研修趣旨が話されて
いよいよ研修スタート。ちなみに協力隊は本当に人的ネットワークを大切にしている印象を受け
22-3村落開発70人全員と仲良くなって欲しいという意図がバシバシ伝わってきた。
村落MLも長く続くようにつくれという御達し。

研修初日は二班に分かれて行われました。
僕の班は最初は亘純吉先生の講座「村落開発とは何か」。
僕たちの職種が戦後まもなくできた「生活改良普及員」というのに似ているというお話。
村落開発は技能がないのではなく(結構こう言われがちだけど・・・。)その地域に
立脚した物の見方をできるようなバックグラウンドを持った人間を選抜しているそうな。
うーーーーん笑

その後は「未開」とは何か、についてのワークショップ。
これはかなり面白かった。未開-文明の二元論で語れないよって言うおはなしだったんだけど
個人的には今までは未開、文明という言葉を使ったときに放たれるメタメッセージ自体、つまり

未開=悪い、かわいそう、劣っている
文明=良い、優れている

というのはナンセンスだなーって思っていたけど、どうももう一段階深く掘るともっと面白い
らしい(実践はかなり難しいけど)。そもそも我々の立場から、我々に似たものを文明
異なるものを未開とするその比較?差異探し自体がナンセンスというようなおはなし。

うーんどうなんだろう。
「自分」が存在している以上、比較でしか他者を捉えられないのは仕方ないような気もするけど
それじゃ面白み半減なのかな。絶対的なものを捉えることは可能なのかな。また考えてみないと。


====

一時間休憩を挟んで午後は結城史隆先生の「開発言説と開発の現場」。
文章書いたり、グループワークしたり、発表したりとかなり刺激的なんだろうけど
初対面同士でまだ遠慮もある中ではそれなりに難しかった。っていうかもうちょっと
積極性もって動ければよかったんだけど、ちょっと様子見をしてしまった自分に気づく。
まだまだですね。

=====

そんなカンジで夜はもちろん?懇親会!

DSC_0115.jpg

朝はかなりひよって「友達できるかな・・・」とか在り来りな悩みを掲げていたけど
やっぱりお酒の力?は偉大ですぐにたくさん友達ができました!っていうかやっぱり
みんな面白い人ばっかで社交性もあって共通の悩み(言語)を抱えているから
そりゃ仲良くなりますね。

先生も一緒に飲んでわいわい二時間。
ちなみに村落開発は若手がやっぱり多い!はじめて新卒世代を2人見つけてテンション上がりました。
その他も年齢層が一緒の人が多く非常に皆さんフレンドリーで、ワタクシは少々失礼ものですが笑、
楽しかったです。

去年大学の同期が次々と会社の内定者と仲良くなっていった理由が分かった気がする。
同じ目標、境遇を前にした人間の凝集性の強さを具に経験しています。

DSC_0124.jpg

ちゃっかり遠方から来ている隊員候補のウィークリーマンションにお邪魔して二次会!
こんなところに5日間みんなで生活できるなんて羨ましい…。
ちょっと自分のキャラ設定が当初思っていた方向とずれていってますが、なんとか
持ち直さねばw


=======

そんなわけで今日は二日目&大規模懇親会。

張り切っていきましょー!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
