思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



明日から技術補完研修!

過ぎていった台風のように時間は過ぎて、明日からいよいよ技術補完研修なのです。

青年海外協力隊は派遣までに


合格



職種ごとの技術補完研修、語学自習
(職種によって期間、回数バラバラ。専門系の職種(建築・観光など)はないらしい。



派遣前訓練
(2ヶ月間。22年度3次隊は10月6日~12月9日。主に語学を詰め込みまくる)

↓インターバルが1週間から2週間?

派遣

となるわけです。
いよいよ離陸準備ってことですなー。感動!

僕の派遣される予定である職種の「村落開発普及員」は3週間くらい鹿児島やら群馬やらに
合宿して行う補完研修と、広尾で5日間座学をやる補完研修の二つがある。
幸か不幸か僕は前者には参加しなくてもいいことになってたので、事実上明日が
はじめてメンバーと会う日ってことです。

友達できるかなーとかどういう空気になるんだろうなーとか
もうグループとかできててはぶられたりしたら嫌だなーとか(なにこれw)
小学生レベルの心配をしながら、明日を迎えるんだ!wほんと仲良くして欲しいww

でもどうもここまで今ひとつまだ派遣が近づいたことに実感を持ててない自分には
この研修はいい機会な気がする。そろそろちゃんと向き合わないと準備が間に合わないっす。
(向きあえてさすぎて、情けなくもなんと明日の概要プリントをなくすという不幸な事故
が起きたりもした。。。JOCAに電話してなんとかなったけど危ない兆候です)

9月10日締め切りの大量の提出書類も無事出しきって、
9月10日締め切りのスペイン語の自由英作文を超低レベルで出しきって)
派遣中に切れるはずの免許の更新も無事終え

いよいよ、協力隊に向けて絞ってアクセルを踏む時がきてる!


よし、あしたから5日間、頑張ろう!!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
