思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



最近の協力隊活動

DSC_0658.jpg

もう地味に派遣前訓練スタート34日前なのです。。汗

しばらく協力隊関連の記事がなかったけど、およそ一ヶ月前の協力隊候補生達が

一体何をしているのかということを、僕を一例にメモしておきます。

(※10月6日の入所で初めて身分が青年海外協力隊隊員になるそうな。)
■補完研修・懇親会など
 8月うちは全く協力隊的な集まりに参加せずすき放題やってましたが、いよいよってことで
それなりに同期の方とお会いしたりしてます。写真はPCインストラクターとコンピュータ技術
の補完研修の飲み会にぶっこんだ時のもの。さすが専門系ということもあって、平均年齢高し!
ブッチギリの最年少でした・・・!不安だ。。そして、PC系なので女性少なし!
こういう場で協力隊というコミュニティーの中でのキャラが確立されていってる模様です。
ちなみにこの懇親会では普段何しているのかとか、提出物(後述)に関するあれこれが話されてました。

 みんなキャラ濃くていい人ばっかりだったので研修楽しそうでいいなーと思ったり。
ちなみに村落開発普及員は事前に呼び出しがかかった方たちは、鹿児島や群馬などで
2週間合宿形式の研修をしてるみたい。なんと羨ましい・・・。っていうかなにこの完全に出遅れた感!!
また9月10日~9月14日まで広尾で研修があるそうです。そこでなんとか追いつきたいもんです。


■提出書類・読まなきゃいけない書類
 これハンパなくめんどくさい。印刷して漏れがないかとか確認しながら読んで書いて読んで書いて。
8月31日 【二本松】『事前学習諸書類』
9月1日 『訓練参加意思確認シート」 
9月10日 『事前提出書類 チェックシート』 
      『予防接種、健康に関する問診票』
      『旅費算出データ』 
      『表敬訪問に関する諸書類』
      『青年海外協力隊履歴書』
      『国内積立金など諸書類』
      【駒ヶ根】『事前学習諸書類』
9月14日 【該当者】黄熱病予防接種

これに加えて四日市まで帰って戸籍抄本(戸籍謄本とはまた違う!結婚してる方はは謄本を使うとか)
をゲットしたり、半日位以上こもって記入を終わらさる。


■語学勉強・その他勉強
目下ここが一番の難敵&不安。「スペイン語見たことないぜ!」って状態から、意味はわからずとも何とか
スラスラ発音出来る状態まで持ってきた。さらにスペイン語、フランス語とかはe-learning(起業の内定者
研修とかでつかわれるあれ)が課せられるのでそれをひたすら片付ける。

DSC_0708.jpg

↑e-learningの様子。
うーーんこのユーザーインターフェイスは一体どうなん・・・
平均年齢27と言われるまぁおっちゃんねーちゃんがこれをやってる姿は結構シュールと思う。
1(uno)~99(noventa y nueve)まで必至で覚えたり
曜日覚えたり月覚えたりと、英語っぽくひたすら暗記しました。


ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)ステップ30 1か月速習スペイン語 (CDブック)
(2006/02)
廣康 好美

商品詳細を見る


あとは友人から頂いたこれをゴリゴリ進めたり。
周りに一緒に勉強している友人もいないから、この状況が遅れてるのか進んでるのかとか
ふくめて結構不安だったりします。まぁやっておいて損はないけど。

そんな状況で、スペイン語で現在の学習状況レポートを作るという課題が出てる。


できるかっーーーーー!!笑


■あとはひたすら
飲んでます。結構飲んでます。
行くまでに少しでも人に会いたくて、少しでも人の考えを吸収したいし
青年海外協力隊ってどんなものか伝えたいし、2年後も会える友人を増やしたい。

あと一ヶ月くらいだけど、徐々に埋まっていく予定が嬉しかったり、徐々に減っていく
下界での残りの日程が寂しかったり。そんな複雑な気持ちです。



残り時間色々な方と会いたい!
ぜひぜひよろしくお願いいたします。



===========

ちなみにいまは四日市に稲刈りをしに帰省中。
70を越えた実の祖父母を手伝いながら、やっぱ農業について考える。
それについてはまた今度まとめます。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
