思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の近況 #2最近何考えてたか

7月は太陽の光も浴びずもやしのごとく研究室にこもっていたので(3日に一回くらい
家に帰るという不思議な環境でしたw)当然(?)、actionよりもthinkの時間がながく
久々に少しずつ変化しつつある自分の考えとか悩みとかと直面した気がする。

まだまだ過渡期だけど。
自分に対する自信がなくなり、途上国生活が徐々に迫り
見えない不安に徐々に蝕まれていっているのかなー
と思うと、まぁこの手の変化を目のあたりにするのも
貴重な機会もしれない。
===========
・身体性を失う感情

目下最大の「悩みは感情から身体性が失われてること」。
ニュースを見たりツイッターのTLを追ったりして、様々な情報が入ってくる中
頭の中で情報処理しているつもりだけど、ぜんぜん感情が付いてきていない。
思考は回ってるし、分析もできてるつもりだけど、これに対して持っている感情とか
自覚できる感情が極端に薄く、なにやら体から離れてる気がしている。

これに関しては結構焦りを覚えてる。
いままで心から感情が動いてたから、すごく日常が鮮やか彩りの中に見えていたのに、
いまはそうじゃなくて、白黒の中で生きているっていう表現がかなりしっくり来る。
綺麗なものを綺麗に、鮮やかなものを鮮やかに受け取れる素直な心を取り戻したい!!

これは一体なんなんだろうなー。
部屋にこもったから?エルサルバドルに行くという変化に対する防衛?
どっちもある気がするけど、とりあえず心を落ち着けることが大事な気がしてる。


=========
・成長に対する懐疑
・何のために成長するのかという問い

「成長すること」って多分大事なんだろうし、もう成長しなくてもいいやなんて1ミクロンも思ってないけど
なぜか最近ちょっとここに懐疑的になってる。去年までは自分の中の価値判断基準に「成長できるか」みたいな
のがあったんだけど、なんか違うのかなーっていうこの違和感。

ついったーのTLとか見てても「成長したいです!」みたいな人がいっぱいいる。
素直にこういうひとって面白いし好きだなーって思うけど(実際に成長意欲の高い人は面白いinterestingな
ひとが多い気はする)どこかしら感じる、今の自分とのズレ。これもなんなんだろうなー。

繰り返すけど全然成長しないでいいなんて思ってないし、自分がまだまだなのは自覚してる。
でも「成長」っていう言葉を掲げて盲目的にそこに突っ込んでいけない今の自分はなんなんだろう。

たぶん今の自分はすごく自らの思考に囚われてる。
成長意欲とか、目的意識とか、そういうよくある「熱い」言葉たちが自分の中で形骸化して
その結果違和感になってるような気がしている。本質的な言葉を議論していない思考回路に
疲れを感じているのかもしれない。


素敵なことに31日からバリューマネージメントという会社のインターンに参加できることになったので、
ある種すごく矛盾を感じる言い回しになるけど、成長意欲とか目的意識とかそれに関する悩みとか
いったんゼロにした状態で、ゼロの感情でこれに臨んでみたい。いわゆる「成長意欲」すらゼロの状態で。

その時に自分の感情がどう動くかできっとこの悩みは解決されるような気がしている。
(っていうか解決されないと困るんですが!)


======
・言い訳
上記ふたつの悩みを悶々と温めてるうちに、どうも最近自分は色々と言い訳がましくなってることを
自覚してきた。だれに対する言い訳なのか、何を目的とした言い訳なのか、全くわからないし
分かったところでみっともない事この上ないのだけど、でもやっぱり言い訳がましい。
きっと向きあうことから逃げてるんだろうなー。
もっと正直に、もっとまっすぐにならないと!


何者にもとらわれず自己と向き合うこと

「素」の心を持って、自分と他人と環境に向きあうこと

なんとも難しいことだけどね。



というわけで7月も残り一週間。
少しずつギアを温めて悩み悩みしながら前進しようとするわけです。


抱腹前進だっていいじゃない!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。