思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



青年海外協力隊22年度1次隊の方々のブログ集

いよいよ昨日、今日で22年度の1次隊の方々が出国されているようだ。

この前あった友人の話では、政情が不安定だったり選挙があったりすると若干時期は

ずれるようだけど・・・。(あるブログでは、この時期に旅立つ人達のことを先発隊と表現していた)

========

10日に研修が終わってるはずだから、研修終了から出国までおよそ10日強。

半年後の自分は一体この時期に何をするんだろうなー、何を考えてるんだろうなー。


というわけで、今回はその先日の友人から紹介してもらった、1次隊の方々のブログを

簡単にですがまとめました。もしかしたらいつか誰かの参考になることを祈りながら。



東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。
バングラデシュ観光案内所/Bangladesh Tourist Information
バングラデシュ政府観光局で広報のサポートをする、青年海外協力隊員@YMinTKYさんがリアルに綴るブログ。
現在駒ケ根で訓練中だそうです。22-1で観光業でバングラディシュに旅立たれます!

モンゴル8000
高校の英語の先生がモンゴルで日本語の先生をされるそうです。現在二本松で訓練中のようです。
22-1で日本語教師としてモンゴルに旅立たれます。

blog.tateru.jp

訓練所の様子が毎日更新されています。非常に分かりやすくためになります。
22-1でコンピュータ業務でジャマイカに旅立たれます!

毎日がモザンビークな日々
モザンビークに派遣された方のブログ。

OKlah!マレーシアのココナッツ娘
平成22年度1次隊青年海外協力隊マレーシア パハン州(マレー半島)ソーシャルワーカーとしての
活動を記します。

とよっちと中国の野球少年物語

福岡生まれのとよっちさんが中国に派遣され、野球を教えています。

シングルトラック
モザンビークで活躍される方のブログ。訓練所での生活に関しても詳しく書かれています。

MOROCCO LIFE ~青年海外協力隊■砂漠の王子様~
青年海外協力隊でのモロッコまでの道のりとモロッコでの生活を綴る記録。
写真がとても綺麗なブログです!

phto80pockets
マラウィに派遣される方のブログ。
一眼レフで取られた写真が印象的です!

==========
個人的には一番最後に掲載したphoto80pocketsは必見だと思う。
良質のカメラと良質のカメラマンの腕でとられた写真は御見事です。

もちろんこのブログに関わらず、多くのブログが人間味が溢れていて、
悩み、喜びなどの一時間上にぶち当たって立ち向かっている様子が非常に良く伝わってくる。
すごく参考になって、読んでいて当然ながらドキドキしてきた。テンション上がってきた!

スペイン語がんばるぞーーー!

==========

協力隊訓練に突入するにあたり、再び(またかよ!w)ブログ乗り換えようかとも考えてます。
exblog(エキサイトブログ)に上げられている写真がすごく映えるなーとか思ったりして。
fc2でもやり方によってはああ言う載せ方もできるのかなー・・・。

詳しい方、エキサイトブログを使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスください!
関連記事
コメント
wikiから飛んできました
お久しぶりです、shogooonさん。
通りすがりの「22/3、ケニア、コンピュータ技術隊員です」
って言ったら、もう分かりますか(笑)?

エキサイト、僕も使ってますよ。
フォトグラファーも結構エキサイト使っていますね。
fc2でもスタイルシートを弄ればそこそこいきますが、
エキサイトの方が設定が簡単です。
ただカスタマイズがあまりできないのがアレですが・・・
2010/06/23(水) 03:04 | URL | もっちー #D7EUdaRo[ 編集]
Re: wikiから飛んできました
>>もっちーさん
お久しぶりです!すぐに分かりましたw
エキサイトやっぱり使ってる写真関係の方多いですよねー。
うーーーむ激悩みです。しばらく同時並行で使ってみようかな
とも考えたりします。

協力隊に関しても再びだいぶテンション上がってきたので
またモッチーさんともゆっくりお話がしたいです^^
2010/06/23(水) 21:47 | URL | shooogo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
