思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活したモチベーション

ここ二日で、協力隊関連の人とコンタクトとったりしている間に、一時期ピンチになりかけていた

協力隊としてのモチベーションが完全に復活した。


おかえりー!モチベーション。

今日の昼は、協力隊同期2人と一緒に、先日研修を終え4日後に旅立つ友人の話を聞いてきた。

研修を終えた友人は、自分の澄み渡る部分で自らの目標や協力隊の意義を見つけたようで
なにやら一回り成長したような気がして少し羨ましかった。

研修中、楽しいこともあれば、つらいこともあるという。
そりゃそうだ。全くバックグラウンドが異なる人間が、はじめましての状態で一斉に
集まり、二ヶ月間突然生活を共にするんだもん。ただただ楽しいだけの時間が流れるとは
考えられない。加えて語学も大変だという状況。誰もがストレスを抱えることは想像に易い。
多くのブログでは、濃ゆいメンバーとの生活の楽しかった面がピックアップされがちだけど、
辛い面も大いにある、それがきっと実情だろう。具体的な話も聞いたりして、うわーそりゃ
個人的にはむっちゃ悩んじゃいそう、、なんて今から物怖じしそうにもなる。


でも


それでも

研修はすごく楽しかったし充実した

そういう友人の顔がすごく印象的だった。

全く異なるバックグラウンドの人と生活し支え合い切磋琢磨出来る関係を築くこと、個人的には
それ自体がこの研修の目的に成っているように感じる。(し研修を終えた彼もそう言っていた)
だって派遣先での二年間なんて、異なりすぎるバックグラウンドの人の関係構築の連続になるはず
なんだから。

だからこそ、笑顔でその研修を振り返る彼の笑顔が印象的だったし、素直に尊敬できた。
きっといま、彼には協力隊に関して自分とは違うものが見えている。違うステージに居る。
自分も半年後にその境地に至らねば、、と強く思いモチベートされた。

とりあえず今できることをしっかりモガいておこう。
なるべく多くの時間をコミュニケーションに回せるように、今はスペイン語をやるのです◎


=========
そして昨日は、協力隊として中米グアテマラへ行き、漁業に関する修士論文を執筆された
方とお会いした。現地の話も聞きつつ、ちゃっかりいろいろと文献まで教えていただき本当
にありがたかった。

研究に関しては今結構困っていて、というのも中米の漁業研究が日本ではほとんど行われておらず
(メインはどうやらアメリカで行われているらしい。いずれは英語文献に当たらねば・・・!)
レビューを行うにもどこから手をつけていいか、検討さえつかなくなっていたからだった。

八方塞がりになりかけたときに、いろんな文献を紹介しかしてくださるような方と巡りあえてよかった。

これならちょっと行けるかも・・・!

と一筋の光を見た気がして、これもまたテンション上がった。
こっちもがんばろう。

=======

さらに、1次隊として近日中にエルサルバドルに向けて飛び立つ方と、コンタクトも取れることになった!
(なんとタマーーにしか連絡を取らない、中学校の友人の彼女の友人という、赤の他人がその人っていう!!w)
エルサルバドルなんて狭い国だし、日本人同士きっと顔を合わせる機会も多いだろう。
そんな中現地のつてが、一歩早くできたことはかなり大きなアドバンテージになると見た。

ありがたい。これこそ縁かなぁ、、と思わざるをえない。

=======

およそ一ヶ月ぶりくらいにw運気が回ってきてるのを感じる。
折角のチャンスと縁と運を逃さずに、がっちりとつかんで上昇気流に乗っていこう!
そのために地道な努力、ちょっとした心遣いが出来る人間であり続けよう!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。