思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RESTART

時間は有限であり、戻ってもくれなければ、止まってすらくれない。

どんなにへこたれていようと、今は「点」でしかなく一瞬で過ぎ去っていく。

厳しくとも、切なくとも、一歩ずつまた歩き出さないといけない。



というわけで、もう一度ここからリスタートです。


東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。
まず何をしようかなーと考えたときに、自分の精神構造をもう一度確かめるために
久々に自己啓発系?の本を二冊買ってみた。自己啓発系とか実はあんまり自分に合わないんだけど
こうやって折れた時じゃないと、なかなか機会もないので。


スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
(2002/03)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る


世界的にも有名で「天は自ら助くる者を助く」の自助論




武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える   知的生きかた文庫武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える 知的生きかた文庫
(1993/01)
新渡戸 稲造

商品詳細を見る


たぶん日本人としての自分の美学に大きく影響を与えている新渡戸稲造の武士道

この二冊でなんとか自分を再構築するんだ!


===============

そして、協力隊に向けてスペイン語の本格始動!!

実は若干遅すぎたんじゃないかという懸念もあるんですが、とりあえずここからは午前は
「語学の時間」としてちょっと真剣勝負していきたいと思う。

なぜ10月からの研修でひたすら浸かるスペイン語を今やるのかというと、

①どう考えてもスペイン語の出来不出来が現地でのアウトプットに影響するから
現地に行って言葉がわかんなかったから出遅れる、みたいな事態はどうしても避けたい。
もちろん最初から100%分かる訳は無いが、せめて今努力しなかったことを後で呪うような
お馬鹿っちょにはなりたくない。。という思いから。
正直10年後の自分の為に今を投資するとかはできないけど、少なくとも半年後の自分くらいの
ビジョンはもててるんだからそこにはしっかり投資する作戦です。

②研修期間の語学負担を少しでも減らすため
10日に22年度1次隊の方々が研修を終えたようで、数個見つけてあるブログでその感想を読んだ。
やはり、もちろん楽しいこともあるけど相当精神的に厳しくなったという話がけっこう見られた。
個人的には、「今から人生をぶち壊そうとする人たちと2ヶ月間一緒に生活をする」っていう機会は
これをおいてもう今後内容に感じる。その中でどういうコミュニケーションが取れるか、
誰と知り合いになれるかは、現地での二年間だけでなく、今後の自分の人生の肥やしにもなる気が
している。その二ヶ月間を、「あーー語学きつくてコミュニケーション取れませんでした」でおわったら
ほんと悲しい事この上ないと思うので、いまとりあえず少しでも出来る琴をやっておこうと
思う次第です。


とりあえず今日やってみた感じ、全く分からんことこの上なしですが
一歩一歩進んでいかないとなーと思う。がんばるぞーーー!


===============

日々自分の生活密度が戻ってきているのを感じている。

先は見えにくく、道は困難だけど、一歩踏み出さなきゃ始まらない!



ってことで明日も頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。