思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



地獄の底から #2

不調なんていうのはいつか抜けるっていうのは経験的に分かってた。

それでもやっぱり抜け方がわからず、自分がわからず、もがく事の意味すらわからず

ひたすら苦しい日が続いた。こんなのは久しぶりだった。




東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。

ずいぶんと悩んで悩んでという日を繰り返した。
自問自答を繰り返す。答えの無い自問自答を。

ただひたすら自分にとっての「意味」はわからなくなってしまったが
文献に当たったりもした。「もがくこと」に意味があるきがしたから。

普段愚痴なんていうのはカッコ悪いし、自分にとっても、愚痴を聞いてくれる相手にとっても
時間の無駄だとか思ってた。(考えてみると、自分は愚痴聞くの嫌いじゃないし、無駄とも思わないのに。)
それでも数人の方にお世話になって愚痴を聞いてもらったりもした。


そういう日が一週間くらい続いた。
こうかくと意外とすんなり抜けたような気分だけど、一週間前進感じられず
そこ知らぬ闇・地獄の中でもがきながらそれでも、何とかしようとするなんて
経験は今までなかったからひたすら長いように感じた。
(あーじぶんは恵まれてきたんだなぁ。)


============

そしてようやく見えたものがあった。
キーになったのが

自分の弱さ・脆さを認めること

そして

その弱さ・脆さを受け入れてくれる友人がいることに感謝すること

だった。
これを腹から理解したときに自分の中で、一つ抜けるのを感じることができた。
自分は弱い人間だ。たぶんまだまだ発展途上だけど(だと信じたいけど)たぶんmaxを出しても
どうにもならないことっていっぱいある。

適わない・叶わない人もいっぱいいるし
叶わない夢もいっぱいある。
努力しても叶わない想いももしかしたらあるかもしれない。


でもそれでもいいのかもしれない。

その境地に達することがもしかしたら今回の不調の意味かもしれない。そう思う。

===========
強さを求めること、負けを認めず粘ること、カッコよく生きること、これもたぶん大事。
そして今後も自分はたぶんここを志向していくとおもう。それはそれでいい。

でもそれだけが絶対唯一の自分の価値じゃ、ちょっと肩が凝るし、綺麗過ぎる。
きっともっと人間らしくていいんだろうなぁ。。ああ無理って思ったら人を頼ってもいいのかもしれない。
頼ったら倍の気持ちで感謝して、今度はその人の力になれるようにする。そういうのでもいいんじゃない?

===========

目的はどこに行き着くの未だによくかわかないけど、自分はかなりの「成長志向」だと思う。
そして今まで成長志向=強さ志向だと考え、「強さ」を自分自身に追い求めてきた。
強くなることこそが成長であり、成長とは強くなることだと思ってた。

でも多分そうじゃない。

強くなることはもちろん成長につながるだろうが、弱さに気づくことも実は成長だったりもするんじゃないか。

という仮説を今回手に入れた。
(これが正しいのかどうかは、「弱さ」という新しい指標を持ちながら人生を生きることで
きっと判断していくのだろうけど。)
たぶんこのことの自分に対する意味はすごく大きい。
なにしろ世の中は自分も含めきっと弱いものだらけだから。。

============

どう生きるのか。
壮大なテーマだけど今の段階で少し考えてみた。
抽象的でもいいから。とか思って。多分自分が目指してる生き方は

ロックでソウルフルな人生をポップに生きること

だと思う。

熱く生きたい。
前進するロックもあるけど、悲しいロックミュージックもある。
でもやっぱりどっちも熱いなと思う。

想いを持って生きたい。
何かを知りたいという好奇心、何かを成し遂げたいという野望。
そういうのをいつになっても、どんなときでも大切にしていきたい。

でもこれだけじゃ熱苦しくて、重苦しい。
そんな熱く思いにあふれた人生をポップに軽快に生きていきたい。

だから


ロックでソウルフルな人生をポップに生きるんだ。


===========
イケイケだった1年間が終わり、公私共に上手くいかない地獄から抜けてきた今、
いやそうじゃない、地獄から「抜けた」のではない、地獄を少し「認められた」今、
そんなことを思ってちょっと生きてます。

===========


さぁちょっとずつ動き出そう!




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
