思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



地獄の底から #1

ようやく抜け出した。

僕は人間的にすごく大雑把に出来ているし、その上無駄に自信過剰だから

あんまり落ちたりだとか、不安定になったりだとかっていうのはない。


でもこの一ヶ月間、本当に久しぶりに(mixiでさかのぼると08年2月ぶりw)に

大殺界暗黒期を経験した。いやーーーきつかったなぁ。




東大生ブログランキング





毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
今日もどうぞよろしくお願いします。
本来なら落ちてるとき、平常じゃない時こそブログに残して自分を観察するべき
(これだったら後々自分の精神を振り返ったときに参考にもなるしね!)だと思うけど
結局、今回もこれをすることはできなかった。

それはきっと「自分は強くいないと」っていう思いが根底観念にあったからなんだろうなー。
今回の激しい地獄はそういう根底にある観点から、見直すことができたような気がしている。
(あくまで抜けたあとに書く感想だけどw)


===============
正直去年一年はうまく行き過ぎたような気がしていた。
今考えれば怖いくらいに偶然が連続し機会に恵まれそしてそこまでお膳立てしてもらえれば
成果(?)を形にしていくだけの力くらいはあったんじゃないかな。

問題解決力養成講座で自分の考えてることを把握できるようになり
フィールドワーカーとして初めて入ったフィールド王滝村での人間関係は良好に築け
インドスタディーツアーの企画、運営、報告ともに満足行くものを作り上げた。
卒論は結構苦労したけど本気で臨んだ分、新聞で紹介してもらったり、読みたいと希望
してくれる友人含め多くの方に読んでもらえた。そして念願の協力隊に合格し、プライベートも充実。
ほんとーーーーに鮮やかな1年間だったと思う。


それがこの一ヶ月間で、すべて打ち壊れた。



実績は実績で別に壊れるもんじゃないけど、肝心なそこに乗ってた「想い」とかそういうのが
完全に自分の中で音を立てて崩れ去った。自信が虚構に思え、目標は空虚に映った。自分を疑った。


なんでエルサルに行くのかも見えなくなって、なんで協力隊なのかもわからなくなって
(じつは深くは触れないが不調の原因は協力隊候補生懇親会に行ったところに起因すると分析している)
っていうか開発に対する自分のスタンスもわからなくなった。他人と接する自分の態度に
嫌気がさし、それを客観視して観察してる自分にも嫌気がさした。そして・・・はぁ。


まぁすべて仕方ないといえば仕方なかったんだろうけど。

さすがにおちた。

=========
多分ここからが自分の顕著な弱点だったように感じる。

これらの不協和音、グリスの切れた歯車のような思考、生活、対人関係の原因をすべて自分が「足らない事」
じぶんが「強くないこと」に求めてしまった。これが今回の最大の失敗(塞翁が馬的にはわからんが)を
生み出した。

前回の地獄(2年前)の不調状態を抜けるときは、「自分に自信を持つこと」「自分の武器を信じ磨く事」
これをキーワードとして腹に落とすことで、実はブレイクしている。実際にそこからいろんなものを磨い
てきたし、怠らなかったと思う。

でも今回はそれじゃダメだった。
磨いた武器じゃ得られないものがあった。
磨きが足らなかったから?方向性が間違ってたから?
たぶんどちらも正しい(これは絶対に正しいと今でも思う)けど、なんかそれじゃしっくり
こないものがあった。足りないものを補い続けるには、自分には足りない部分が多すぎたんだ。


そんなことをうじうじと考えながら時間は過ぎていった

===========

今回はツイッターで愚痴ったりとか(ごめんなさい)

飲み会で愚痴ったりとか、友人に相談に乗ってもらったりとかもした。

愚痴を聞くのは全然いいけどいうのはみっともないと思ってた自分としては初めての試みだった。


多くの方に親身に話を聞いてもらった気がする。



長くなってきたので続きはまた明日にでも!


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
