思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【告知】+1の森ツアー@王滝村【ガイア・イニシアティブ】

P1010398.jpg

農業が熱い!

環境問題が熱い!

こう言われてから久しくなり、多くの人がこう思っている/これを口にしていることだと思います。

でも果たして本当に心からそう思ってるでしょうか?本当に農業は熱いのでしょうか?

「農業が熱い」と都市部で言われている一方で、その供給源でもある日本の中山間地域では

過疎化少子高齢化が進み、日々「農業放棄地」と呼ばれる農業をやめた土地、いや農業をやめざるおえなかった

土地が増えている。実際に暮らす方々のお話を伺ってみると、農業への義務感、思い出、そして諦め

未来の村への不安、無力感をひしひしと感じることができる。

IMG_0633.jpg

しかし実際にその場に行って一緒に作業をしてみると、実は彼ら/彼女ら高齢者はただ投げ出している
ばかりではないことに心を打たれる。腰が曲がっていても、農業を楽しみ、作物を愛し、村を愛し
そして近所づきあいの中で自分の生きがいを見つけている。

そんな中でしばらく生活してみると、

もっと何か出来るんじゃないのか?

たとえ学生でも、もっと僕たちに協力できる何かがあるのではないか?

そんな強い感情に駆られる。
IMG_0595.jpg

百聞は一見に如かず


本当にそうだと思う。是非この告知文を読んだ皆様に、この中山間地域の問題を考えてもらいたい!
そのために、ガイアイニシアティブの後輩たちが中山間地域「王滝村」へのツアーを企画してくれました。

ツアーに行って、現実を見て、声を聞いてもう一度、今度は一緒に声を大に叫びましょう。

いま、農業が熱い!

環境問題が熱い!



と。



東大生ブログランキング





東大生BRは現在12位!
毎日どうもありがとうございます。協力隊広報も兼ねてるのでぜひ一票押していただけると嬉しいです。
じつはこのランキングのおかげもあり、ちょっとずつですがアクセス数増えています。今度ご報告します^^
今日もどうぞよろしくお願いします。


(※以下、転載・転送歓迎)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
NPO法人ガイア・イニシアティブ

第5回 王滝村+1の森ツアー 
~心と体をオフセット!田舎の暮らし・自然と触れ合う二日間~
                   長野県王滝村 2010年6月19日(土)-20日(日)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

都会の学生に自然の素晴らしさを感じてほしい!自然とともに暮らす生活の豊かさを知ってほしい!

IMG_0718_20100527082424.jpg




そんな思いから、今回NPOガイア・イニシアティブ ユースでは、
「自然と人の文化のつながり」が今でも残る素敵な長野県の村【王滝村】への学生ツアーを企画しました!


間伐やホームステイを通して、大自然の雄大さや王滝村の文化に触れ、
いつもと違う世界の中で、、人とのつながり、地球との心のつながりを深める。



そのような体験を通して、自然の持つ役割や日本の農村の抱える問題をもう一度考えてみませんか?


【詳細】
▼日時:2010年6月19日(土)-20日(日)

6月19日(土) 
      8:10新宿出発
     14:30王滝村着
      間伐体験
       村の方や学生同士の交流会など
        ホームステイ先宿泊 

6月20日(日)
農作業や村人のお手伝い
        王滝村散策(新滝見学など)
   14:30王滝村出発 
     20:00新宿解散(予定)
(※詳しい日程は追って連絡いたします)

▼参加費: 15000円(交通費、宿泊費、食費込み)
(※参加費は当日集合時にお支払いいただきます) 

▼目的地:長野県木曽郡王滝村
宿泊先:王滝村でガイアに協力していただける方の家にホームステイをさせていただきます。
     ホームステイ先の割り振りなどは追って連絡させていただきます。

▼内容
1.間伐体験

2.王滝村の郷土料理
(郷土料理店ひだみ)
どんぐりや季節の食材を使った王滝村の郷土料理を楽しめます!

3.村の方や学生同士の交流会
(王滝村の元気なおじいちゃんやおばあちゃん、学生同士で語らいましょう)

4.農村の伝統的家屋での宿泊
(家事や農作業などのお手伝いもさせていただく予定です)

5.王滝村にある滝、自然湖などの散策
※梅雨なので雨天時変更の可能性があります。

▼過去のツアーの様子
http://picasaweb.google.co.jp/ohtaki.village

▼お申し込み先:
以下の申し込みフォームにてご応募ください。
http://tinyurl.com/23jstz5

▼申し込み〆切:6月11日(金)
定員になり次第〆切らせていただきます。(定員:20名) 

▼お問い合わせ先:
intern.gi@gmail.com
/NPO法人ガイア・イニシアティブ ユース 河村直哉

▼参考:
王滝村とガイア・イニシアティブは「+1の森プロジェクト」を通じてパートナー協定を結び、
王滝村と都会をつなげて、森を守る活動をしています。
「王滝村+1の森ツアー」はプロジェクトの一環として行っております。
詳しくは、NPO法人ガイア・イニシアティブのホームページをご覧ください。
URL:http://www.gaiainitiative.org/forest/

-------------------------------------------------

関連記事
コメント
お邪魔します。
無関係ですいません。

「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ_インタビュー

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=600415
http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo

ベンジャミン・フルフォード氏の応援メッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=72H49mpAmvI

2010/05/29(土) 18:00 | URL | 無関係ですいません。 #-[ 編集]
お邪魔します。
無関係ですいません。

『世界まる見え!テレビ特捜部』の「911事件の謎」
http://video.google.com/videoplay?docid=-4633271838183936896

911の嘘をくずせ - Loose Change 2 Japanese
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095

911真相究明国際会議in東京 ベンジャミン・フルフォード
http://video.google.com/videoplay?docid=3979595662933728686

『Monopoly Men』~Federal Reserve Fraud 世界を支配する国際金融資本を告発
http://video.google.com/videoplay?docid=-845461387975920288

Zeitgeist ツァイトガイスト(ドイツ語で「時代の精神」を意味する)
http://video.google.com/videoplay?docid=-7913776862105239439

1、キリスト教・ユダヤ教という神話
2、911の欺瞞
3、国際金融資本の策謀
2010/05/29(土) 18:02 | URL | 無関係ですいません。 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
