思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



ニコン単焦点レンズを買った! AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

IMG_0027.jpg
写真はD5000にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(以下単焦点レンズ)を装備したもの!


エルサルバドルに行くまでに単焦点レンズだけは購入しよう!

そう思ってましたが、ゼミ発表が終わった達成感と、バイトが決まった充実感と

実はビックカメラのポイントを使えばほぼキャッシュなしでかえるという事実に気づいたことから

買っちゃいました!今回の記事はそのレビュー!


東大生ブログランキング





東大生BRはなんと現在ギリギリですが10位。
昨日は10人の方が東大生BRから遊びに来てくださいました。
今日もどうぞ一票よろしくお願いします。



まず単焦点レンズとはなんぞや、という話。
単焦点レンズは普通のレンズと違って撮影可能焦点距離が一つしかない。
要するにズームできないんです。望遠レンズでは18-55mmなどの表示があるが単焦点では50mmのように
一つの焦点距離しか示されていないんです。じゃなぜそんな不便な単焦点レンズを買うのかってことだけど
理由(単焦点レンズの利点)を「それでもあえて単焦点レンズを選ぶわけ」ではおもに3つ取り扱っている。

・明るい!
単純にそこそこ暗い場所でとっても明るく撮れるっていうこと。
このためシャッタースピードを上げても撮影できる=ぶれにくい!

・素人でもぼかしたりできちゃう
この写真すごいなーって思う写真に背景がぼけてる写真がありますね?(ぼくもそうですが)
これは「焦点深度」によるものだけど、レンズが明るいとこれが浅くなってぼけるのです。

・描写力が高まる
もうこれは写真見たら僕みたいな素人でも歴然です!びっくら!
たぶんいままで、素人が一眼レフで撮った写真ですごいと感じたことあると思いますが
ほとんど単焦点レンズでとられたものだと思います。

==============
そして今回購入したあらたなる相棒がこちらAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコンでは一番手が出しやすい、素人でも買えちゃう単焦点レンズではないでしょうか。
お値段はビックカメラで29800円・・・。うーむ痛い出費。ビックポイントなかったら変えないけど。。
まぁやむない。これは必要経費(なんの?w)だと言い聞かす。入り口大事wテニスもカメラも道具からです。


んで装着した図が最初のです。
もともとレンズキットでついてくる初期装備のレンズに比べて非常にコンパクトで、持ち運びに便利になった印象。
これはちょっとズームに比べると不便でも普段から単焦点レンズを、装着してもち運んでもいいかもなー。
そしてやっぱり軽いらしい!(比較対象がないのでわからないけど)
詳しい作例は次回の記事にしてとりあえず二枚だけ!

DSC_0872.jpg
インド旅行時に購入した「ガネーシャ」と「サラスヴァティー」の置物もこの通り!
ありがたみが十倍です。


DSC_0876.jpg
今まで使っていたいた二本のレンズ達。

ううーーむ。やっぱり一味違いますな。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
