思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


この時代に生きる意味

昨日は協力隊で同期になる方と、新しいプロジェクト?の立ち上げ(これについては後日)をした後、

上野の、上野っぽい居酒屋に飲みに行った。上野の居酒屋ってなんだかあの昭和の感じがたまらなく好きなんです。


その方がやはり全てをなげうって協力隊に行こうということもあって、非常に面白く、そして芯の通った

素晴らしい方で、久々に熱く、マジな、そして深い話を、ビール片手にすることができた。


鉄は熱いうちに打て、出すぎる杭は打たれない


ってことで、今のこの、後で見直したら「青いなー」って思うかもしれないけど、今この時点で考えていることを

メモがてらアウトプットしておきたい。
まず改めて意識しておかなきゃいけないのが、今僕たちが本当に面白い時代を生きているということ。
不況だし、就職難だし、一体どこが面白いんだーーーって思う方多数なのは請負ですが、だからこそこの時代が
面白いんじゃないかと僕は思ってます。


9.11に現れているように、戦後からの歪みが顕在化してきたこの時代

成長し続けた日本がいよいよ(20世紀的な意味で)下り坂になったこの時代

環境問題が騒がれ、金と効率だけで人間が生きぬくことに限界が見えるこの時代

リーマンショック然り、「大企業=安定」のレッテルが崩れそうなこの時代

そしてソフトバンクの孫さんの演説が絶賛されるような、人間の潜在的エネルギーが感じられるこの時代



オモシロイと思うのは僕だけでしょうか?
すべてが不安定、すべてが覆る可能性を秘めている。
誰が、どんな人材が、何が、生き抜いていけるかも見抜きにくい。
一昔前では、ベルトコンベアーのように就職してその企業成長を目指す人生が最も安全で
ノーリスクハイリターンでそんな時代だったかもしれない。15年前に生まれてたら僕もきっと
そんな道を目指したくなったように思う。


でも今、この時代を22歳という年齢で生きている。


思い上がりとでも、自意識過剰とでもなんとでも言ってもらって構わないんですが、意味を
感じざるを得ない。自分たちの世代こそ21世紀的な、これまでと全く異なる世界・時代を
作り上げていく世代なんじゃないかな
ーーーと。今までの資本主義とか、成長志向とかそういう
当たり前だッタ概念たちをぶち壊して、それこそ「新世界」を作り上げていくことが僕たちがこの時代に生きる意味
なんじゃないかと最近ひしひしと感じてる。考え方的にはワンピースのドフラミンゴに僕はどこかしら共感
を常に覚えているわけですw

==================
同時にそんな時代に青年海外協力隊に行けるっていうのはラッキーだなっとも思ってる。
エルサルバドルで一体何ができるか、まだ想像もつかないけれども。

自分の武器である、最大の興味でもある、足-頭の四輪駆動で
・フィールドワーカーとしての現地理解
・頭を鍛えるものとしての、問題発見・解決導出


まだまだどちらも発展途上甚だしいけど、この二つを改めて大きな武器にして戦うと共に、
徹底的に磨いてきたいなー。

きっとそういう一つ一つの必死の研磨作業が、「新世界」への道につながっている気がするから。
最近はそういうアクションにちょっとした使命感すら覚えて頑張る決意をしています。

======================

そして、きっと僕みたいに考えている人は他にもいっぱいいるわけで、
そういうこの時代に面白みを感じ、使命感すら覚えて生きている人たち、(このブログを読んでいるということは
僕と同じような年代層が大半だと思いますが)ともっと絡んで、刺激をもらい、っていかないとなーって改めて
「時代」を考えていると思うわけです。(まぁ今週は華金満喫に失敗しているってのも1つの原因ではあるがw)

そして協力隊っていう事業を通して少しでもその刺激を、他の人、このブログの読者に還元していけたらなー
ってこれもまた思います。何しろ一緒に時代を作っていく同志なんだから。


======================

今日はそんな熱いことを考えている、華金失敗の金曜日の夜でした。ではでは^^
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
全くと言っていいほど、同感でございます。
2010/04/17(土) 07:17 | URL | いずみ #-[ 編集]
Re: No title
お互いが、お互いの立場・職業でどんな未来にどんなアプローチを打てるのか
今からわくわく楽しみだわーーー!

近々のもう!(と言ってはや数カ月だけどw
2010/04/25(日) 23:46 | URL | shooogo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
