思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


遥かなる王滝村

最近、4年生ラストスパーーート!ってことでホントにバイトしてバイトして飲んで飲んで
ていう日々です。どうにかしてくれこのデブまっしぐら路線・・・wしかもこの感じだとろくに
やるべき事もできなくて結構焦っていますが、それでも着々と時間は進む、予定は埋まる、
いつタスクをやればいいんだああああーーーwwと叫びたくなる。



だいぶ間が開いてしまいましたが、前の記事に書いたようにさまざまな紆余曲折・涙・葛藤を経て
王滝村へ行ってきましたw前回のフィールドワークからおよそ2ヶ月ぶり。村は氷に閉ざされた世界でした。

DSC_0382.jpg

れすとらん「ひだみ」【要予約】での昼食。
ひだみとは「どんぐり」を意味していて、村の保存食として伝統的に食べられている。
なんと写真の食材も多くのものがどんぐりから作られている!ゼリーもコーヒーゼリーじゃなくて
どんぐりゼリーなんです!でも渋みも無くとても美味しいし、店員のおばちゃんもフレンドリーに
いろいろ教えてくれるので、是非村を訪れた際には行ってみてください。




つづきへ
DSC_0424.jpg

凍った湖の上でワカサギ釣り。
自然湖といって、御嶽山が噴火したときに川がせき止められてできた湖。
これが冬には凍ってこのように人が立てるほどになる。今回はそこでワカサギ釣りを
体験させてもらいました。僕自身も初めての経験で興奮。。でも魚は全然釣れずw


DSC_0515.jpg

そして凍りつく滝「新滝」
清滝で身を清めたおんたけ信者が、気持ちを「新」たにして再び滝に打たれることから
ついた名前という。その新滝もこのように凍っていました。すごい氷柱・・・。
写真でしか表現できないのが残念なくらい圧倒的です。

DSC_0526.jpg

裏側から滝を見た様子。流量は少なく6割くらい水が凍っているのが分かる。
圧倒的な自然のスケールを体で感じることができました。



夜は卒論の発表をお婆ちゃんたちに向けて行い、製本した卒論を一冊プレゼントし
お世話になっている田中さんという方に猪料理をふるまってもらい、村の生活等のお話しを伺いました。



翌日は、午前中はそば打ち体験。
DSC_0554.jpg

皆初めてだったにも関わらず、とても上手に打ってくれた。
その蕎麦をお昼ごはんに食べて、村とお別れしました。


=====================

遥かなる村で、都会とは全く違った氷に閉ざされた世界を後輩に見てもらうことができてよかった。
そしてそのような圧倒的な自然を見たにもかかわらず、そこに感動するにとどまらず、ちゃんと
人の生活と自然との関わり、生活の中での苦しみや諦め、過疎集落としての未来を案ずる気持ち
など、深い部分に興味を持ってくれて、上辺だけの理解にはとどまらず、一歩踏み込もうとしてくれた
後輩たちをとても頼もしく感じた。もっと自分は後輩たちの感性を信頼しないといけないなーと実感。


本当に準備の最後の3日間くらいまじでヒーヒーのフーフーだったけど、それでもそうやって
少しでも村を理解しようとしてくれる、深いところまで考えようとしてくれる後輩たちに、素敵な機会を
提供する手助け(実際に提供したのは村の協力者の皆様であくまで手助けしかできないけど)ができてよかった。
きっと小レガ彼らの未来にもつながると信じてるし、きっとそうなるだろう、、と思うと自分の頑張りも
報われるんじゃないかなーっていうのが今の気持ち。


とりあえず3月4日(明後日)、報告会プレゼン頑張る・・・!(まだ何も出来てないw)



とりあえず今日バイトして、飲んで、スノボーいって、明日の夜帰ってきてそれから死ぬ気で作ります><。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
