思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


怒られて、泣かされて

ホントに久しぶりに。

ガイアでいまマネジメントしてる24~25の王滝村のツアーに関して。

代表理事の野中氏から、結構激しく怒られた。きいたなーーー

あのとんでもないオーラでそのまま抉られた感じ。

ワンピースでいうとまさに覇気で攻撃されたこの感じw


本気で効いたのでこの感情について少し考えてみた
なんであの一発があんなに効いたんだろう。なんであんなに悔しかったんだろう。

野中さんが怖かったからか?違う気がする(確かに怖かったけどw
皆の前で恥をかかされたから?これも違う。(恥ずかしかったけど主原因じゃない

それはきっと自分の取り組む姿勢・仕事が甘かったから。

そして影で動いてくれてる人への感謝を完全に飛ばしていたから。

============

最近うまく行きすぎてる感はあった。
正直に言うと、テニスの有明で完敗して以降、まじでやり場のないくらい
どうしようもない事態って実は起きてない。

メインを張ったインドツアーもそれなりに上手くいったし
院試もなんだかんだ冷や冷やしたけど、本番はイケイケな感じで通過したし
インドの報告会もかなりの高評価をいただいたし
卒論もしかり、おまけに中日新聞の取材まできてイイ気になって
そんなところに協力隊の合格と来たもんだ。

長いこと激しく失敗して人から責められたり、怒られたりってしてなかった。
我ながらよく落とし穴なくここまで順風満帆できたもんだと思う。

そして
だからこそ、調子にノリ、イキがり、感謝の気持ちを見失ってた。
だからこそ、仕事に甘さが出て、責任を果たせないところだった。




=============
そこを的確に指摘され、ダメ出しされ、ボケナス扱いされ、やめっちまえとまで言われ
それがすごく悔しかったんだと思う。われながら自分の甘さ、天狗加減に恥じて涙が出たんだろう。

青山からの帰り道、泣きながら自転車をぶっ飛ばして考える。
もっともっと昔取り柄(?)だった雑草魂を思い出さないといけない、ってことを。
いつの間にか、ちょっと成果を出しただけで、・・・、いやまだ何一つやり遂げていないのに
自分をできると思い込み、思い上がり、いつの間にか雑草から進化した気になってる。

違う


違う。


断じて違う。



まだ何一つやり遂げてない
まだ独り立ちすらできてない
まだ周りのサポートがあるからこその自分。
目立はしないけど、着実に地をはう、雑草の心を思い出さないと。
踏まれても刈られても、怠慢無く次の成長につなげる雑草の心を思い出さないと。

============

そう思っているとまた、あの「怒られた」事実の意味が変わってくる。
妄想かもしれないけど、希望的観測かもしれないけど、あれが「愛」や「期待」
の裏返しだったと読めてくる。そしてらなんと恵まれてることだろうか。

怒られてるうちが花

みたいな言葉があるけど、まさに今日はそんな例だったのかもしれない。
なんだか生まれて初めてこれを実感した気がする。今までイイ子ちゃんで生きてきたからな~w
またひとつ大きな恩を背負ってしまったことになる。

============

でも同時にこの恩の返し方もはっきりとする。
こんな抜けたあまっちょろい企画にGOを出してくれたのだから、最大限のアウトプットを出すんだ!
企画書から何からイチから作り直して、報告まできっちりやりきって、氏をぎゃふんと言わせればいい。

なんとも単純です。


よーーーーし!やる気出てきた!!


ここからが雑草魂の見せどころ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
雑草魂なくなってたの?
だったら残念です.ww
私が知る中であなたの最も魅力的なところだと思い,尊敬してましたよ.

でも,怒られたことかた学んでいくところは相変わらずパワフルで!!

私もこの一年怒られてばっかりでした.
私も悔しくて涙がこみ上げてきたこともあったよ.

そのときとっても自分に腹が立ちました.

偶然,父と電話して一連の流れを説明したら,怒ってくれることに感謝しなきゃいけないって更に怒られたよ・・

まさかの追い討ち・・

ってそのときは思ったけど,今思うとありがたく,それから何事にも前向きに取り組むことができるようになったと思う.

なんか,いい刺激をうけました.

お互いがんばりましょう.

長文失礼☆
2010/02/27(土) 23:21 | URL | kurochisa #Fjqb2npw[ 編集]
Re: No title
コメントサンクス!

いやー最近マジでよくなかった。雑草魂もっと大事にするわw
踏みつけられて大きくなったるーーー!いやー高校卒業してもう4年も経つけど
いまだにあなたの言葉はエグく響くねぇww負けず嫌い魂が沸騰するわ!

怒られるのってホントに大事なのかもね。
大学生になるとそういう環境ってあまりないもんね。まぁ黒田さんにはお父上がいるけどw
悔しい思いして、なにくそって思ってそこからエンジンのギアをまた上げて頑張れるのかも。
またそのうち東京にあそびにきてよ!飲もう!飲もう!(そればっかw


> 雑草魂なくなってたの?
> だったら残念です.ww
> 私が知る中であなたの最も魅力的なところだと思い,尊敬してましたよ.
>
> でも,怒られたことかた学んでいくところは相変わらずパワフルで!!
>
> 私もこの一年怒られてばっかりでした.
> 私も悔しくて涙がこみ上げてきたこともあったよ.
>
> そのときとっても自分に腹が立ちました.
>
> 偶然,父と電話して一連の流れを説明したら,怒ってくれることに感謝しなきゃいけないって更に怒られたよ・・
>
> まさかの追い討ち・・
>
> ってそのときは思ったけど,今思うとありがたく,それから何事にも前向きに取り組むことができるようになったと思う.
>
> なんか,いい刺激をうけました.
>
> お互いがんばりましょう.
>
> 長文失礼☆
2010/03/02(火) 09:28 | URL | shooogo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
