思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



就活のバカヤロー~企業・大学・学生が演じる茶番劇~

就活のバカヤロー (光文社新書)/大沢仁・石渡嶺司

¥861
Amazon.co.jp

とにかくおもしろい!

就活する気なんて1%未満しかないけど、読んでよかったと思う。
現代において「就活」の占める位置、現状を説明したうえでそれを痛烈に批判した本。
就活って学生の僕たちは自分の立場からしか考える機会ないけどそれをいろんな立場から展開してくれる。就活する方もしない方も終わった方も是非読んでほしいね!

何人いるんだ「私はテニサーの代表でした」人間なんて話もあったwwどう考えても僕です!\(^^)/
ESでは「御社」ではなく「貴社」と書くのが正解だなんて知らなかった!!ww
(そういえば先日JT受ける友人のESのチェックを頼まれた時に御社って書いてあったのに普通にスルー
 してしまった!・・・テラ申し訳なす・・・)

************************************

個人的には石渡嶺司さんの「大学生」をシニカルに、アイロニカルに批判する視点は天才の領域だと思う。
ああいうものの書き方を目指したい。ああいうものの見方をしていたい。
(間違えなく友達減る気はするけどww)それでも他にそういうライターがあまりいないってことは
それだけで強みになっていくんじゃないかなぁ。

・理屈と絆創膏はどこにでもつく
・インターンへの就活効果はイワシの頭、神社のお守りと同じくらい。
・何よりも学生が気持ち悪い、イタイ


この通り痛烈です。好きな人はきっととことん好き。
嫌いな人はきっと生理的にすら受け付けない、そんなライターだと思う。

好きな人には石渡さんの「最高学府は馬鹿だらけ」もあわせてお勧めです


皆がバカヤロ―と叫びたいのをこらえているが、ではだれがバカヤロー
なのかといえば、それはバカヤローと叫びたい自分自身であろう。





↑ちょっとでも読んでみたくなっちゃった人は
************************************

僕自身ももうすぐ大学4年生ということもあって就活は他人事であって他人事じゃないっていう際どい
状況だけど、友人知人からいろんな話を聞いてそのスタンスに首をかしげたくなることも多々ある。
今日は金融、明日は出版、と業界を目まぐるしく変えて説明会に参加する人は一体何を考えてるんだろう。
とりあえず外資!とかとりあえず商社!っていう東大生って一体どうなりたいんだろう。

結局自分にとっては全部他人事で十人十色の事情があるんだろうけど、ちょっとそんな様子ばっか見てると
さすがに不況不況のニッポンの将来が、柄にもなく不安になったりもしちゃう。
90年代前半団塊の世代の愛社心、愛国心が原動力となってバブル崩壊を乗り越えた時の日本のパワーは
きっと今の僕たちのスタンスでは望めないんだろうなーーーと漠然と思ったり。しんみりしちゃうw
もう「ニッポンの未来はWow!Wow!Wow!Wow!」なんて誰も言えないに違いないww

もちろんみんながガツガツキモイくらいに考えてってそんな社会はギスギスしてて生きにくくてしょう
がないともおもうけど。実際にそんな社会にはならないとも思うけどwきっとこの本じゃないけど
ちょっとは自立して考えなきゃいけないのも事実な気はする。


なんかこう書いてるとちょっと危ない人みたいだけどwww
別に社会を変えようとしてる要注意人物でも、学生に苦言を呈してるオッサンでもなく
いつかはきっと就職する(いつになるのか、わからないけど、それこそ不安ww)自分に対する
少なくともちょっとした戒めにはなるかと思って、こんなこともたまには書いてみるw


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
