思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【転載mixi】【バイバイ】泣かぬなら 拡げてみせよう ケツの穴【ニッポン】

協力隊合格に際して、mixiにあげた文章。

8月から書いてなかったせいもあってだいぶおちゃらけ系の筆力の衰えを感じる。。。><

近々もう少し掘り下げた話をあげるつもりです!
お久しぶりです。記憶の片隅になりたい伊藤です。どうも。
おもえば「夏が始まるぅぅ!」っていうテンションと鼻毛だけで書いた日記からオトサタナシ。
最近はめっきりtwitterをメインに活動してます。というわけでfollow me @shogooon

ツイッターっていうのがまた最近勝間ちゃんとかが取り上げてて知名度上がってますが
ひと昔前(いつだよw)までは「えーーーお前つぶやいちゃってるの!!」と言われる感じ
だったのにwこれがまたなかなか熱くて面白い文化です。


ひたすら思ったことをつぶやき続けるwwww


というなんともシュールな展開で救いようがないww
そんな僕も早くも1500回くらいつぶやいちゃってるので
1500回×140文字=21000字分つぶやいてるってことですねw卒論かけちゃうよww

またtwitterやってる人を謎にtwittererereと正確には憶えてないんですがerをたくさん
つけて表現しちゃうところも面白い。どうも緊急病棟です。的な。

この調子でmixiやってる人の事は
mixier(まざるwwまざっちゃうよーーーぉぉwwww)

facebookやってる人は
facebooker(お顔予約しちゃう人よーーーーぉぉwww)

っていう感じですかね。早くも意味不明支離滅裂な感じになってきましたが。

================
というわけで(一体どういうわけなんだww)こっから一気に真面目モードに入りますww

本題に入ると

あたくし今年の12月から日本を離れることに決めました!!行き先は


エルサルバドル!!





・・・・・って一体どこやねーーんww
ってなりそうですが、東京から地球のマントル貫通して反対側にこんにちは。
そこから北方向にぴゅーんっと登った中米です。

期間には2年間。

住民と一緒に漁をしながら「うーーんどうやったら『より良い』生活ができるんだ?
その前に『良い』ってなんだっけ?」と考えるお仕事です。うわーー全然イメージわかねw
しかも新規派遣だから全然プロジェクトとか始まってないところで自分でなにするか考えてく
らしいwwバロスww

あれです、よく電車の吊り広告で、紙を破ってこんにちはしてるJICAの青年海外協力隊
にいくことにしました。まじで蓮舫氏が噛み付いてきたらどうしようと冷や冷やしてたけど
とりあえずはここまでこれてよかったwwwありがとう蓮舫ww

(そういえば、最終面接で「最近気になるニュースは?」って聞かれて普天間とか
ポッポのお金とか言えばよかったのに「ロンブー淳と安室がちょめちょめ」っていうのが
とっさに思い浮かび、何も答えられないっていう冬の珍事があったwwあの時は、例の
番組を子供に見せたくない保護者さまの気持ちがわかった瞬間だったw)

==================

一昨年の冬くらいから構想を立て始め、決断にいたるまでに本当に多くの葛藤があった。
いろんな協力隊OBに話を聞いたり、研究室の人、懇意にしていただいてる社会人、
尊敬出来る先輩といろんな人に話を聞いてもらい、自分の頭の中を整理してきた。


なんども何度もあんなもの行っても何も得られないと反対されたし

君ほどの人材がそんな途上国なんかに行ってしまうのはもったいないって
言ってくれる方もいた。

この時期に自慢みたいになりますがベンチャーの人とかは
お前が今就活できてたら即採だけどな

と言ってくれた。


さらにはここでの二年が意味するもの、
80代を越えた祖父母を持つことの意味
未来の見えない限界集落王滝村が経験する2年間の意味
2年間で失うもの、一体どれくらいあるんだろう。


自分の中でもすごく葛藤した。
来年から2年間行ったら帰ってきたら25。リトル・おっさんや!
さらにそこから修士やって順調に行っても就職するのが26・・・!まじでおっさんや!
2年間の途上国生活で一体何が得られる?
今の力を日本で磨いて大企業に就職してカネモーー!になった方が幸せでは?
幸せ・・・って一体なんなんだ?(完全に宗教チックw



===============
思えば2年前にフィリピンのスラム・先住民の家にホームステイした時から
ずっとこの「豊かさとは?幸せとは?」っていう問を問い続けてた気がする。



その問はインドの無電化村で舞空術を学び



フィールドワーク先の王滝村で見知らぬおばーちゃんとクリスマスを共にしたことからも



強まり続けてきた。



たぶんこの問に対する答えなんて無くて、暫定的な答えを胸に一生それを極めていか
なきゃいけないもんなんだと思う。でも少なくとも今の自分が思う答えは

「主体的な選択ができること」

mixiだからあんまり突っ込んだ話はしないけど、ざっくり行けばここだと思ってる。
じゃ、このまま日本で修士とって就活することが、自分にとってホントに主体的幸せなのか?

この日本のトップを掲げながらもヌルすぎる東京大学で?
「創造」を掲げながら就活生のゼロサムゲームを繰り広げるこの社会で?


違う


何か違う


このまま行けばきっと3年後に


思ってたんと違う!!


って叫びたくなるww
もちろん、社会とか(含意なしの)エリート、高収入、そして安定とかそういう中で「幸せ」
を感じる人も多いと思う。(特に日本だし)でもちょこっと☆社会不適合者の自分は必ず
しもその中に入らないっていうことに気付いてきてる。


・・・


だったら動いてみろよ。

途上国に飛び込んでみて、今持てる全ての力で2年間そことぶつかって
日本に帰ってきてから自分のウデを売れるくらいに(移植という意味ではないww)
成長すればいい。

エルサルバドルに飛び込んで、そこの住民と本気でぶつかって
暫定的な「しあわせ・豊かさ」をぶつける中で、自分のケツの穴(性的な意味は含まない)
を拡げてやればいい。


そう考える急に80年のうち2年間を、惜しんで議論する事がアホらしくなってくる。
確かに社会人やめて協力隊行って帰ってきたひとってすごく就職厳しいらしい。
でも、なんとか、自分は、その二年間を武器にして新しいステージに飛び込めばいい。
きっと自分なら、それができる。

ちなみに2年間で死ぬ人も数人いるらしい・・・。

みなさん

帰ってきたら結婚してくださいね!^^

と370本の死亡フラグを立ててww決断を下すわけです。


=================

うほっほーーーmixi久しぶりの割にブログの勢いで熱く書いてしまった。ばろすww
長すぎ完全にワラタwwまぁ結構これでもざっくり書いた感じなんですが、
最近はそんなこと考えながら息してます。
ソレ系のはなし(Hな話ってこと)をしたい・聞きたい人がいれば是非誘ってください。

何かこの日記を読み返してみると長い間みないうちに、伊藤くんはまじめくんに
なってしまったのかと思われそうですがそういうわけではなーーい!


というわけで

学部生生活も(残り40日強?)

そして

日本での生活も(残り10ヶ月)

カウントダウンが始まってきました!!飲みましょう!遊びましょう!

何かすぽ愛の人には2年後帰ってきてもまだまだお世話になりそうな気がするけど
エルサルバドルのラテンの空気に負けないくらいのコンパモードを開発してから行きたい
のでまじで飲み会に誘ってください。めざせ久々のハイパーコンパモード!
池袋会もしないと!

あと総合!この調子で行くと来年度の総合夏はイケそうなので、18で乗り込みたい!
っていうかまずアンコしたい。青アンコ、赤アンコ。スキーアンコなどなど。
まじで全然最近総合で遊んでなくて、だめだ。ハルカさんの誘いにまだ一回も
のれてない。今すごいコンパ欲です。意欲的コンパ。


某クレヨンとか二年間も消えるとなると、リアルに一生合わない人続出だと思うので
ぜひ最後の飲みを繰り広げましょう。



高校の友達とか中学の友達とかとも飲んでから出発したいし、


なんとか残り10ヶ月で、のべ500人と飲みたい!


今日から【プロジェクト500】始めます!!


どうぞみなさん誘ってください。のむぞーーー!
関連記事
コメント
No title
はーあ…
っていうかそろそろ飲もうよ
2010/02/13(土) 02:38 | URL | こーの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
