思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



2010年上半期指針!

気合を入れて今年の目標!って考えてみたけど、去年のことも考えると

・どんな機会が巡ってくるかわからない
・どんな人物に影響されるかわからない

っていうことを考えると、あまり「どこどこに行く」とか「具体的になになにをする」

っていう目標を立てる事に意味が見出せなくなってきた。というよりは

そんなことはどうなるのかわかんないってことなんだと思う。



というわけで一年というスパンで具体的な目標を立てるのは流動性の高そうなこの一年間において

ちょっと難しそうなので、この1月~6月までの間に「どんなことを意識して動いていきたいか」

という事だけまとめておく。



まずは年始に読んだP.F.Drucker「プロフェッショナルの条件」(あとでレビュー書く!)

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
(2000/07)
P・F. ドラッカーPeter F. Drucker

商品詳細を見る



の影響を強く受けて「時間」というものをもう少し捉えなおす必要があると考えてる。
自分は放っとくとどんどん自分に甘え、時間を垂れ流しにして無駄遣いしてしまうタイプの人間
なので、ここらでもう一度最も貴重な資源としての時間をもう少し意識して、過ごしていきたい。

かと言ってすべての時間を「効率」「テキパキ」を意識した「スルドイ時間の使い方」をしたいわけ
ではなく、まったりもするし、映画も見るし、芸術も楽しめるような幅のある時間の使い方をしていきたい。

それって結局何なのかっていうと、やっぱりタスクオーバー気味になって一日一日が苦しくなって
きても、あぁぁ…あの時の一時間をもっとやっておけば、とか昨日これやっとけば…
と思わなくて済む、要は自分が振り返ってみて大概いつでも満足がいくような時間の使い方をしたい。

→選択幅のあるタスクとコミットするコミュニティをちゃんと意識的に選ぶ!
→毎日今日はexitingだったのか振り返る。反省点を細かくフィードバックする


============

もう一個は「成果」にもう少し執着すること。
去年は「自己成長」をテーマにして(もはや響きからして曖昧だけど)終着点がぼやけてた。
一年間でたしかにタスクはこなせるようになったし、アウトプットの質もそれなりに上げた。

でも今一歩「自分のこなしたタスクによって○○を動かす」っていう視点が欠けていた。
唯一自分の中で「動かす」事に満足のできたものとしてガイアイニシアティブでの
インドツアー報告会をあげることができるけど、やっぱりこの時は最初からその「成果」
に意識的であった自分が印象的だった。

結局「タスクをこなす」事だったらもしかしたらパソコンでもできるのかもしれない。
自分が掲げた目標「自己成長」がパソコンに近づくだけの努力だったらそれ位寂しいことはない。
そういう意味でやっぱり、自分の一挙一動に対して何で何を動かすつもりでいるのか
その結果自分はどうなるのかというビジョンを持った状態で動いていたい。

============

そしてカフェなりなんなりでしっかり時間を取って読書をしよう。
本を読まなきゃ本を読んでる人とまともに話もできない。
そして読書もただ読む以外に、しっかり整理できるようにノートを手元に置いて
読書するのが自分的にはいいみたい。ホントかよ、って自分でも思うけどw


というわけで←に本棚を置いてみました。読んだ本を何で管理しようかな―
っていろいろ考え中なんですがおススメありますか?

ちなみに←は「ブクログ」。「メディアマーカー」とかも登録しようか悩んでるんだけどな。
何がいいんだろう。


=============

そんな感じかなぁ。あとは正直協力隊如何で全然変わってくる。。

というわけで二次面接は1月12日!!
これだけは絶対集中。前機で唯一具体的に目標にするところかもw

(なんと前日が新年会…卒論でうっぷんたまってるし、ガッツリ飲みたかったのに。。)
関連記事
コメント
https://twitter.com/yu_ta97
二次面接頑張ってくださいね!!
卒論との兼ね合いが大変だと思いますが頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。
2010/01/05(火) 22:38 | URL | yu_ta97 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
