思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


2010!A HAPPY NEW YEAR!

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年は本当にいろいろとお世話になりました。

今年もまたどうぞよろしくお願いします。

僕たちの手で2010もいい年に創り上げていきましょう!



てなわけで去年の反省(結局09中に間に合わなかったw)と今年の抱負。
おととし(2008)を漢字一文字で表すなら「拡」として、去年は拡げたモノを「深」める年にしよう
とした去年の僕でしたが、果たして2009年という一年は自分の中でどう位置づけられるんだろう。

==========
確実に去年もまた本当に多くの素晴らしい人たちと知り合うことができたと思う。
いままでテニサーテニサーしたところでの活動がほとんどだった僕にとっては、新しい人種の人達と
出会うことができたように思う。じぶんの夢に向き合う人、リスクを背負いながらアクティブに動く人
深く鋭く考える人、人と人とを繋げていく力を持った人、自分の腕で外に出ていく人。

みんな自分がいつもいつも欲しいなと思っている力を持った人々だった。

羨ましかった、

輝いて見えた、

自分もああなりたいと思えた、

そして絶対負けられんと燃えた。

そういう意味では、良くもまぁあんなにいろんなハイパーな人に巡り合った一年間だったなぁと思う。
そしてずーーーっと思い返して見ると、去年広がったつながりの発祥のは意外なくらいNPOガイアイニ
シアティブにあるんだなーって思うとなんだか感慨深い。

こ、これは一月マジで予定キツイけど新歓頑張らないと、恩返しできないフラグwwぐへぇ・・・

そういう人たちの背中を見る中で、色々と自分と向き合う機会が増えた年だった。
誰のどの考え方に共感できるのか、誰のどんな行動に羨望を覚えるのか、そうやってハイパーな人たち
を自分の感性で相対化する中で徐々に自分の理想像、やりたいことが、まだぼんやりとだけど、
見えてきている気がする。いや今、絶対に見えてきてる。


またそんなハイパーな人と出会いつつも、人生で初めて自分のフィールドを見つけ一からそこで
人間関係/信頼関係を組み立てた、生涯現場主義を掲げる僕にとっては記念すべき年だったのかもしれない。
王滝村でフィールドワークをする中で、現場の実情とひたすら向き合い、自己を省みて、そして自分の興味
に迫っていくそんな年だった。

アクティブに動き回る色んなハイパーな人にも出会い、王滝村という化石みたいな村でまさに地に着いた
ハイパーなおばあちゃんにも出会い、そんな中で成長できた(と信じたいw)んだろう。
皆さん本当にありがとうございます!

そんな意味で自分を「深」められた年だったのかなぁ。
いや深まってるっていうのはさすがに無理やり過ぎかw
色んな人に支えられて新しい自分を(に)築けた/気付けた年だった。というべきか。

というわけで去年の自分の漢字は「築」なのかもしれない・・・!

=============

今年はどんな年になるんだろう。(具体的な目標はあす以降に譲るとして)
また見込みが甘いと前回の記事で書いた目標妥当性なくなっちゃうw
それにあえてその一文字を意識するよりはとんでもなく自由に自分を表現したい気もする。

少なくとももっとダイナミックに考えて、もっとエキサイティングに動いていこう。
攻める!常に攻めを忘れない毎日を送る。
攻めたいからこそ基礎(語学、研究)などをしっかりやって足場を固める。

きっと今年はこれが軸になる。
毎日朝起きて一日のシミュレーションをする時に、エキサイティング!と胸を張って言えるか
毎夜寝る前一日の振り返りをしたときに、ダイナミックにやったったわ!と胸を張って言えるか。



そこに尽きる。


今年は飛躍します。

=========

もうちょっとブログも更新するのでまた一年間よろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
