思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【09総括その1】今年の目標の達成度

あー-ーっという間に今年も早くもあと数時間になってしまいました。


最近は全くブログも更新せず(さっき久々に見たら一日の平均アクセス数が20くらいになてたw過疎研究してるうちに

ブログも過疎っていう…笑えません、はい。)それでもたまに気にかけてくれる皆様方には本当に今年も

感謝感謝であります。おそらく実質タスク量以上に精神的負担になっている卒論に早く目処を付けたい。1/25提出。


いかにツイッターが便利とはいえ、あれは結局思考がフローしがちなツールなので、ストックしておきたい

ものはやっぱりこっちに残していく、そんな習慣を再び付けねば!馬鹿になっちゃうよ!!w



そんなこんなで去年もやりましたが簡単に今年を振り返りたいとおもいます。





まずは、今年の目標を書いた記事「09年今年の目標とか野望とか」をまずはじめに見直してみる。

まずは

・テニスする。
・サークルに参加する。

この二つ。春の団体戦に向けて本気で頑張った5月までだったと思う。
今までのテニスの集大成として、大学でサークルのキャプテンだった自分へのけじめとして、とにかくストイックに
全力疾走できた。結果的に初めてレギュラーになって、団体戦にも出ることができた。そして悔い無く本気でやる
競技テニスを引退できた。東大のone of the biggest circlesの元キャプテンっていう肩書きの呪縛から離れて
本気の自分として勝負していこうっ思えた時期かも知んない。

・TOEIC
一年間コツコツ頑張ったけど結局800に乗せることなく今年を終えてしまった…。
これは激しく残念。だめだめやん。やっぱりもっと英語と触れる時間を増やさないとだめなんだよなー。
基礎力、基礎力が欲しいっす・・・。とうぶんTOEICは受けないけど、地道に続けようと決意。

・フランス語始める
・仏語検定にチャレンジ
バルス!ほぼまーーったくと言っていいほどできていない。
来年は協力隊にいくとなるとせざる終えない状況になる予感がするw
語学…頑張ります!!

・教習所
これには大変苦労させていただきました。もうとれたからいいんだけど、いろいろナイタw(^◯^)/
もはやネタとして一記事収録。「【コレハ】卒検オチタ\(^○^)/【ワロタ】」



・アンコールワット発掘しに行く(またはそれを決める)
・アフリカデビュー決める
この二つも結局お流れに。
アンコールワットはラブコールはしまくったけど、結局向こう側の教授を説得しきれず流れてしまった。
まぁこのご時世、しょうがないっちゃしょうがないけどやっぱりまだ自分にはそこまでの付加価値もないんだなぁ
っていうのを痛感した。(まぁただの学生だし当たり前なんだけど)
アフリカはフランス語をバルスにしてしまったことから、今はいくべきではないと断念。
夏は代わりにインドへ行ったからまぁそんなに悪くはないはず!


・卒論
目下最大限に頑張り中。今年は大いにここに賭けたと思う。
フィールドワークという現場主義に憧れて入った今の研究室。

自分の手で見つけ掘り起こしたフィールド、そしてそこで自分で0から構築した人間関係。
6月に最初に訪ねてから12月の調査まで、全部足し合わせると2ヶ月間(68日間)ほぼ生活の1/3を
村におじゃましていたことになる。いろんなかたにお世話になり、頭を捻り、体を動かし
今集大成を捻出しようと頑張っております。


===================
こんな感じになるのかー…。
なんていうか概ね達成できてないことに焦りと憤りを感じるっす。。
かといって今年がスカスカのカスカスだったのかというとそういうわけでもない。

そう考えると、全然自分の先見性とか目標妥当性の検討が甘いなぁと感じさせられる。
今後何をするにしても

「的確な目標を立てる→目標達成に向けた努力・努力・努力→目標の達成」

っていうプロセスって大事になると思う。
『問に答えることよりも、適切な問いを立てることが難しい」みたいなのがtwitterで流れてたけど
まさに目標に関しても「的確な目標を立てる」ことがそもそももっと大事になるに違いないね!

今思う「的確な目標」とは
→確実なニーズがある。(自分の中でも外でもオッケー)
 →(目標達成したあとの世界を描くことができる)
→not easy but not too difficult!(よくいわれてるけど。)
  達成後の確かな成長とファジビリティーのある目標を!


って感じだろうか。
2010年の目標はぜひもう少し練っていきたい!

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
