思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【写真】理想的な休日たち

この週末は本当になかなかいい休日が過ごせたと思う。

大学生活も最後の1タームとなり授業なんて一つもとっておらず研究のみ。

そうなると正直暦の上での休日ってあんま関係なくなる。土曜でも日曜でも

やりたい時は朝から深夜まで研究室に入り浸るし。

【休日】そのモノの定義が自分の中で変わってくる。

【休日】って今の自分の中の位置付けとしては、ある程度タスクフリーな状態で自分のために
自分の時間を思うように使える状態。卒論もあるしもちろん完全にフリーとはいかないけど、ある程度。

本郷杯団体戦も終え、インドツアーの報告会も終え、英語地獄にもある程度見切りをつけた今週末は
そういう意味で久々に自分のために時間を使えた週末になったと思う。こういう時間はお金では絶対に
買えない。
================
土曜日

朝から駒場までサイクリング。
駒場のイチョウ並木の紅葉は今週末がたぶんピークでした!毎年思うけどすごくきれい。
もみじの赤って実は単体では紅葉として映えないんだけど、それを見抜き東大をイチョウで
埋め尽くした誰かんさんは間違えなくセンスフルだと思う。

1130.jpg

寝むかったけど久々に朝の空気を切って駒場へ行ってよかった。
そこで後輩たちと2時間ほどテニスをして、以前働いていたラーメン屋「横浜家系ラーメン 侍」へ。
以前は駒場東大前にしかなかったけど、人気御礼につき店舗拡大しついに激戦区渋谷に出してる
という情報を聞きつけたので、渋谷店へ。

当時超お世話になった職人気質の店長がいなかったのは残念だったけど、相変わらずラーメンは
おいしかった。650円であのクオリティー!渋谷駅東口から徒歩5分程度で行けるので是非
色んな人に食べてほしい!!

その後、再び自転車に乗り青山通りを走る。
この季節、初冬の冷えた空気の中を自転車で走るのは本当に気持ちいい。
そしてこれが明治神宮前の紅葉!ここも素晴らしイチョウ並木。ギャラリー多数!!
IMG_0166.jpg
@信号待ち 
IMG_0167.jpg
@横断中

電車に乗れば見過ごすような風景をキャッチできるのも自転車の大きな魅力!

午後からは研究室に行き軽く文献をあさって早めに就寝。

===============
日曜日

久々に9時間くらい寝てきもちよく起床。
お昼ごろからTOEICへ。とりあえずdo my best (昨日の記事参照)

その後新宿へ行き、マックでコーヒーを飲みながら読書。
暮れゆく街並み、通り過ぎる雑踏、適度なノイズ、おいしいコーヒーに囲まれて読書は何物にも
代えがたい。文献もこういう形で読む時間を増やしたい。

夜はtwitterで知り合った友達と熱く語りながら飲む。
ネットでのつながりが李がリアルな世界に反映されることに抵抗がなくなってきてる自分に気づく。
これは社会的にそうなってるのか、自分がtwitterというツールを使うからそう感じるのか。
どちらにしても社会的な動きとして近々起こる気はする。
久々にああいう熱い出会い・飲みをした。これについては今夜あたりにでももうひと記事書きたい。

==================
もちろんどこかにショッピングに行ったり(ショッピングとか久々に耳にしたけどw)遊びに
行ったりってのも休日の過ごし方としてはありだけど、個人的にはこういう落ち着いた時間を
能動的に使える休日こそが、真の休日だと思う。そういう意味で今週末は理想的でした!


==================
そんな休日にパワーをもらいつつ、切り替えて今日からは頑張る!!

今から研究室へ!

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
