思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



表現する才能の価値

P1030440.jpg

こんなにまーーっすぐな道を久々に見た!

もうちょっと吸い込まれるような構図にしたかったけど、できなかったのは僕の「表現する才能」

が不足しているせいだろうかwなんにしても昨日はさっぱり晴れた気持ちのいい日曜日だった。

=========================
最近めっきりメインがtwitterに移行してしまっていますが、

twilogなるものをつけ始めたので、もしツイッターやってないけど、どんなことが

話せれてるのか気になるっていう稀有な方はちょっとのぞいてみてもいいかもです。

ここをクリックすると飛んで行けます。または左のリンクにも入れてあります◎



最近つくづく思うのが、アウトプットを出す(表現する)ことのむずかしさ。
そしてそれが人よりも秀でて出来るということの価値、希少性。

アウトプットと言ってもいろいろあって、文章で表現する人もいれば、絵・写真で表現する人、
音楽、・ダンスで表現する人、はたまた行動で何かを伝えようとしている人もいる。
たぶん自分がさしてるのはその全部、なにはともあれ「人に伝えようろする人」すべてに
当てはまるんだけど。仕事とかもそうか。

なんかこうインスピレーションはあるのに、それが形になってこないコトがよくある。
あのもどかしい感じと言ったら、、これこそ筆舌しがたい(やっぱり自分では表現できないのねw)

こんなにいいビジョンがあるのに、
こんなにいいアイデア持ってるのに、
絶対人を出しぬけるような発想を持てるのに


なーーんでこれが表現できないんだ!!自分!!

っていうもやもやってきっとだれもが持ってるんだと思う。

一方逆に
グループワークとかで、デザイン系の人がいるとその人の力を使うことで自分が思っていた像より
遥かにいいものができたりする。自分のビジョンがうまく反映されて、さらにそこに見せ方の知識とか
デザインに携わった長年の経験とかそういうのが生きて、発案したこっちの方がスゲーーーってアゴ
外れそうになることがあるわけです。


ということは、もし仮にみんながあの表現できないモヤモヤ感を持っているとしたら、
さらにもやもやが晴れて表現された時の喜びを知っているとしたら、
デザインできること、表現できることってやっぱり最強だと思う。ニーズがなくならないw

そういう意味では逆の発想も然りで、デザイン・表現できる人の中にももしかしたら、もっと
ぶっ飛んだ発想、アイデア、ビジョンを表現してみたい!!って思ってる人もいるはずなのかなー。
この辺は実際どうなんだろう。

伊藤イメージ(何それw)では、表現できる人は自分の「表現したい物」を持ってる人が多い気もする。
そうすると上の段落のような人はあまりいないわけで、結局デザイナーは供給不足になっちゃう。
結局この「表現する才能」ってやつは貴重でありつづけるってことだろうなぁ。うーむ。



ちょっとデザイン系の友達を増やすようなアクションをおこしてみよーっと!



ps
でもでもでも、さらに逆を考えるなら もし自分が表現したいもの、デザインしたい事を持っていると
したら自分も何かしらの形で表現者になればいい。自分なりの表現の仕方を考えてそこを極めれ
ばいい。とも思うわけです!

さて、自分はどんな形で表現することができるんだろう。
もう少し考えて煮詰めていく必要がある。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
