思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



激アツ「Farmer's Market」@国連大学前広場

こんなよく晴れた日曜日は午前中からバイトの面接に行ってきた。

またクリスマスに向けて無駄にお金をためて、あーあやっぱ意味なかったなっていう確認作業

をする季節が来ようとしていますwwいやいや、学べよ、意味ねーよそれ!って毎年突っ込むけど

それでもやっぱり毎年この季節はお金が欲しくなるわけです。


そんなこんなで今日から11月!今月は結構勝負月だなぁ。

==================
バイトの面接は渋谷に自転車で行ったんだけど、帰りに国連大学(UNU)の前を通りかかると

何やら面白そうなイベントが・・・。っていうことで少し覗いてみましたーーー。

その名もFarmer's Market @UNU
IMG_0146.jpg
Farmer's Market @UNU

【日時】毎週土曜日日曜日 10時~16時
     雨天中止の場合あり
【場所】国連大学前広場
     日程によっては表参道GYREビルでも同時開催


聞いたところによると9月から開催しているというこの企画、農水省の援助とUNUの協賛で開催して
いて若い農業従業者の方々が、長野や山梨、神奈川など関東周辺地域から「その朝とれた野菜」
を持ち寄って売ってるみたい。みんな若いから広場が活気に溢れてるし、野菜だけじゃなくて
果物、ジャム、本、パンと様々な農業関連グッズがならんでる!表参道から歩いていけるし
デートにもおススメです!

寄っている事業者の方も、大企業の大規模農業です!!みたいな感じではなくて中小規模で
ホント真心で売ってます!って感じの人がたくさんいて感じがよかった。試食コーナーも充実
してるし、売ってる品の解説もすごく丁寧にしてくれます。僕が聞いたことある有名どころでは
(倅)セガレも店を出してるのが印象的でした。


IMG_0145.jpg
この写真は岩塩を売っているヒマラヤンルビーソルト
50円でゆで卵にこのヒマラヤで取れた岩塩をもとにした塩をかけて食べさせてもらえるんだけど
これがむーーーっちゃうまかった!普段生活で使っているような塩とはケタ違いに味が濃くて
食欲をそそる。(なぜか目をつぶっちゃった)おじちゃんの解説もなかなか分かりやすくて
興味を持てる!ヒマラヤ山脈で手掘りで出した岩塩しか扱ってないんだってさー。すげぇ。
ホント、あんなおいしいと思わなかったな―岩塩。思わず買いそうになったもん。


IMG_0029.jpg

こちらはブドウ。すごい綺麗!!
「ブドウの宝箱」をどうしてこの書体にしてしまったのかは気になるけど、それをおいといても
一粒一粒張りがあって、色もツヤもよくいいブドウだった。買いたかったけどこれもちょっと手が出
ないなー。横に紙コップ一杯分200円っていうのがあったんだけどそっち買えばよかったと今更
後悔してみたりするww



このほかにも、フランスパンにバジルジャムぬって食べさせてくれる店や、カブをその場で切って
食べさせてくれる店などもあって、とにかく客と事業者の距離が近くて楽しめる。
ちょっとでも興味のある人は是非是非行ってみてください―!

=====================
にしてもこういう農業事業者と話すと強い刺激を受ける。
農業ってみんな「大事大事」という割に古臭いイメージ、儲からないイメージが先行して就業者が
少ないのが悩みどころだけど、こういう人たちって自ら農業を胸を張ってやってることろが好き!

「農学部なんですよー」

みたいな話をすると、先見の明があるじゃないか!これからの世の中は絶対に農業だ!
なんなら今のうちに北海道に土地買っとけよ!みたいな話までしてくる。
誰も農業が古臭いとか、そういうイメージを持っておらず、「やりたい事」として農業をやってる。
いいよね、こういうの。すごくカッコいい!



自分ももうちょっと農学部であることに自信と誇りを持たないとなーw
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
