思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の村へ

苦手な荷づくりも終えなんとか出発することができそうです。

院試に必死になった8月前半以来だから約2か月ぶり!王滝村!!

どうもむちゃくちゃ寒い事が予想されるので、防寒グッズを入れてたらいつのまにか

再びスーツケースでのたびになってしまった…w 荷物少ない男になれるように

頑張らないとなあw
またあの、ちょっと変わった、「準財政再建団体」ということもでき、金銭的には貧しい、
だけど決して貧困ではなく豊かさのある村での生活が始まるかと思うとドキドキする。
綺麗な紅葉と澄み渡った空気の中で、農業を手伝いながらおばあちゃん達の語りに耳を傾けよう。

同時に毎度おなじみの不安も付きまとう。
本当に今回うまくいくのかな?ちゃんと必要な情報を選択的に聞き出すことができるのかな?
「地域のつながり・関わり合い」なんていとうくんの妄想にすぎないとか言う結論だったりしないかな?
特に今回は前回まで二回の訪問でたてた仮説を検証しに行くのだから不安はひときわデカイ。
行ってのっけから否定されたらマジでどうしよう。なんとか回復するくらいの理論を立てられるかな。


帰ってきたあとのことも、読んでなきゃいけない文献が2冊と、とても鈍ってるであろうテニス、
そしてもちろんもちろんの卒論データとやること満載。このくそ忙しい時期にネット環境から
離れるって言うのも不安っちゃ不安か。


でも結局何を言っても仕方ない。
行動主義を取る以上常に「やってみなきゃ始まらない」


普段の日常を生きてるよりも3倍高いアンテナで、
村への愛を忘れずに、自分の研究に冷静に、
そして常に自然への、村への、人への感謝を忘れずに、
今回のフィールドワークを満喫してきます!!


ではでは
いってきまーす!



今回も、携帯からの更新とtwitterは更新してく予定なのでよろしくです◎

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。