思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



モノクロの休日に、色をつけ味をつけ

昨日は店で焼酎を3本空けたあと、大学でウィスキーを飲んだら久々に悪酔いした。

超楽しかったけど気付いたら午前4時の学生部屋だった。まーーあるよねーそういう日。

そこから家に帰って寝て起きると11時。こうして僕の休日は半分近くが無駄なモノとして消費された。

久々にこんなカスな休日過ごしたな―・・・と自己評価して萎えてみたりw

そこからも一向にテンションが上がらず、何をするでもなく気付けば17時。

これは本格的にイカン。こんな休日死んだ方がましだ-何やってんだ自分・・・。




↓↓
==================
■突然ですが最近根暗な件に関しましてww
最近ブログの文面見てても思うんだけど、一向にハイテンションにならない!ナニコレ!根暗なの??
なんかこう心の底から湧き出るような活力に欠けるんだよな―。それだけがトリエです!みたいにして
生きてきたのにw

そのわりにやらなきゃいけないことは多くて、動こうとする気持ちだけが上滑り。
モチベに欠けるから仕事効率も持続性も悪く、完全に空回りーーこうしてどんどん「オイオイ自分
いけてないよ?」っていう感情が高まっていき、さらに焦る、記事の文面は根暗化、が進むわけです。

こういうモチベーション低下期が一番困る。
一年のうち九割五分くらいは自分でうまいことモチベーション管理ができていて、いい感じに
動けるけど、こういうときね、マジどうしようもない。焦れば焦るほどドツボは決定的だし・・・。
こういう時に一番他人の力を借りたくなる。ぶっちゃけアクセル系(こんな系統は初めて聞いたけどw)
の彼女がいると助かるのかなーとも思ったりするけど、不幸なことに今そのポストは不在です。
誰か僕のアクセルになってください。

まぁ冗談は置いといて卒論もあるしまじ何とかしないとまずいな。
誰か有効なアドバイスをくださいー。

=====================
というわけでこのモードに入ると、積極的に人と絡んだり外出しないと永遠におうちでネットと
戯れることになるわけです。the廃人。theモノクロ生活。誰か僕を救って!

って思っていると思いがず尊敬する先輩から「めしどう?」ってメールがあって「めしいく」と返信し
めでたく今日も顎筋を使うことができました。他の友人一人も召喚に成功し、僕のモノクロ
休日は少し彩られた。よかったーーー!

インドの話やらバングラディシュの話やら真面目に大盛り上がりしたあとは、
夜の秋葉原に繰り出し巡り、夜のカフェで閉店までコーヒーを飲むっていう
まさかの休日味付け。いいよねーこういうの。久しぶりにしてみたけど。

やっぱり人の異国体験を聞いたり、自分の体験を話したりするのって魅力的。
人の話を聞くことで、その国だけじゃなくて他人の視点・視座に気付くことができる。
自分の話をすることで、自分の体験を自分の中で再構成しさらに新しい他人の視点から
みてもらうことができる。こういうのが自分は好きなんだな―。もっと旅がしたい。


日常はカラフルにもモノクロにもなる!どうせだったら自分はカラフルな日常を見てたいし
カラフルな日常を生きたい。そんなことを思いながら、やっぱりモノクロな日常は積極的に
色づけすべきだと、それがモノクロ脱出の一番の近道だと感じるわけです。

たぶんモノクロモードになってる時は、頭がの中散らかってる時。
はいってきた情報をうまくいなせていない時。自分の書いた文章を見れば以下に自分の頭の中
が散乱してるかがよくわかる。ばっらばらやー!
ちょっと自分の中で整理しつつ来週っていうか今日からは心機一転してまたちょっと頑張ろーっと!



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
