思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


【宣伝】23日、20代最後の夏祭り

もうすぐ選挙ですねーってことで友人に頼まれてイベント告知です。

学生団体ivoteはかなりがっつりしっかり活動してる団体っぽいので、これは大きなムーブ

メントになりそう!!ってことでお祭り好きの皆さまは必見!



―――――――20代の夏祭り―――――――


8月23日、全国10カ所にて「20代の夏祭り」を開催します!
東京会場は、「渋谷」です!!

神輿を担いで、渋谷の街をパレードし、スクランブル交差点にて投票を呼びかけるイベントです。
「とくダネ!」「ニュースゼロ」等のテレビや、各種新聞、国際放送メディアの取材が入るので、
出来るだけ多くの人に参加をしてもらい、イベントを盛り上げて、大きなニュースにすることが目的です。

時間帯は13:30~17:00です。
詳細は、ホームページにて。
http://www.i-vote.jp/

学生団体ivoteは、20代の投票率向上を目指す団体であり、国内海外メディアを通して
若者に投票を呼びかけています。
8月21日は、ロンブー田村淳さんと、ラジオ番組の公開収録を行いました。
http://www.joqr.co.jp/newsclub/
ゲスト参加型で、会場にいた若者との対談、大盛況に終わりました。


これからもどんどんイベントを仕掛けて行くので、今回来れない場合も、
「ivote」チェックしていて下さい!






すこし、私達の問題意識と、伝えたい思いを。




     どちらの国に生まれたいですか?

A国
GDP: 世界2位    ・経済力をテコに国際社会で存在感、軍備低水準でも安定。  
人口:  約1.3億人    ・資源はないが、高い教育水準、安全、安心な社会。
高齢化率:約2割     ・自動車産業を中心として、世界に名だたるハイテク産業が存在。

B国
GDP: 世界8位    ・人口減少・高齢化に歯止めがかからず、人材も流出。
人口:  約1億人    ・経済的なプレゼンスは低く、近隣超大国の政策に翻弄される。
高齢化率:約4割     ・イノベーションが停滞、高齢化に伴う社会保障負担率、
             地政学的な安全保障リスクの上昇により、軍備増強・保護主義的な社会風土。







ご存知の通り、A国は日本です。世界2位の経済大国、私達が生きているこの国です。





















B国は、2050年の日本です。

人口減少・少子高齢化に歯止めがかからず、高齢化率は4割に達しているでしょう。
「高齢者の国」と呼ぶにふさわしく、福祉が充実し、若者が今よりもずっと苦労するようになるでしょう。
現在の日本は、3人の若者が1人の高齢者を支えているといわれますが、
2050年には、1.2人の若者が、1人の高齢者を支えています。


私は、40年後、62歳となっています。
「高齢者の国」で、若者に支えられ暮らしているのでしょうか。
それとも、元気のない日本に嫌気がさして、海外で暮らしているのでしょうか。


私達の未来の子供達は、どのような日本に生まれたいと思いますか?
将来の子供達のために、今私達が出来ることは何でしょうか。


私は、未来の子供達のために、今出来ることを、約束することにしました。


---NoReason ivote---

若者の投票率が低いことはなぜ問題なのでしょうか?

    高齢者の人口    > 若者の人口
+ 高齢者の投票率(約70%) > 若者の投票率(約40%) 
= 高齢者の実質的な有権者数 >> 若者の実質的な有権者数

→ 政治家は高齢者向けの政策を重視する
票を取るために、今現在がよければよいや、とばらまきの政策
→結果、国の借金がどんどんふくれあがる
→ 未来の若者が負担を担う


あなたはなぜ、選挙に行かないのでしょうか?
「政治を知らないから、選挙に行かない」
それではダメなのです。だから、若者の声は政治家に無視されるのです。

『若者の   投票率が低いこと自体が   問題なのです』

以上が、私達の問題意識であり、私達が社会に挑戦している理由です。
40年後、お前のために戦ったんだよ、と胸を張って孫に言えるような、
そんな活動をしたいと考えています。

23日イベントへの皆様のご参加、お待ちしております
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
