思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



東京に帰ってきて

15日に御嶽から無事下山して、疲労回復の効率を考えてその日のうちに東京に戻ってきた。

なんだかんだでわずか10日間の滞在だったけど、相変わらず村は人が温かく、空気がおいしく

考えることは多々あり、ひたすら自分と向き合うことができた気がする。


一昨日昨日と、なぜかアウトプットする気が起きなかったけど、

今日ちょっとテニスして体動かして、ラーメンがっつり食って、院試もあとは横綱相撲!ってとこまで

詰めると、フツフツとアウトプット欲が湧いてくるw不思議なものです。

**********

東京に帰ってきて一番思うのは、「ここは情報量が多すぎる」ということ。

高尾から新宿まで駆け抜ける中央線に乗ると、情報の量はホントに時間比例くらいで急増する。

*********

東京が情報量が「多すぎる」、なんて思ったことは今まで一度もなかったし情報量が多いことはむしろ
「選択の幅」が多いことに直結しているからそれは東京cityが持つ最大のメリットだと信じて疑わな
かったけど、今回たった10日だけど山籠りして、ごくわずかな情報と過ごすうちに、本当に情報が
溢れることはいいことなのかな?と疑えるようになった。

そもそも選択肢の幅の多さをメリットと感じられるのは、自分の持つ情報選択能力と処理能力に
自信がある人間の特権だと思う。自分は情報に踊らせられない、自分が情報を扱っているという自信
がこのメリットを引き出す条件。

でも改めて思うのは、自分は本当に情報を「吟味したうえで」選択していたのかどうかっていうこと。
自分がしていた情報選択はあくまで表面的な情報選択で(つまりfiltering)であって、吟味した上での
選択じゃない事に気がつく。filteringをしてるだけで果たして「自分は情報を選択してる」って胸を
張って言うことができるだろうか。少なくとも個人的にはnoだと思う。
(もちろんfilteringの重要性は大いに認めるが)

情報を持つことのメリットは、その情報を使って思量を進め、思いもよらない場所に自分を持っていく
ことだと僕は解釈してる。開放性とでも言おうか。でもfilteringして残った情報で本当にこれは可能
だろうか。確かに自分の興味関心に対しては前進するだろうけど、思いもよらない場所に自分を
持っていくような「開放性」はここにはない。filteringされて残った情報は深さを持つが極めて
「閉鎖的」だと感じだ。

情報が限られている状況では、人はその情報を吟味し、思考し、自分の中で意味付けし、再編成
する。しかし、溢れている状況、つまり東京でそれがどの程度できてるのか?
少なくとも自分は全然できてないなーと痛感。それでいて自分は情報の多さをメリットと感じてます
だなんて胸を張って言っちゃってるんだもん。ちょっと片腹痛いよね。

もっとも、これに気付いたところで自分のチンケな情報処理能力が倍加するわけじゃーない。
でも、気付いていることって意外と大事だと思う。情報を吟味しようとする、この姿勢はfiltering
して胸張ってる自分からは生まれてこない。

溢れる情報を少しでも有効に使うために、情報を、「開放性」を持った選択肢の幅につなげるために、
もっと情報に謙虚に、そして深く向き合わんとなーって思うわけです。





***********
そんな一例としてまァななんだかんだ田舎でいろいろ考えてたんだけど、
ノリピーラリピー問題、これも意外と向き合うと面白い。

毎日毎日ちょっとでも捜査に進展があるとワイドショーをデカデカと飾るこの問題。
もちろんノリピー自身に賛否両論(あれ?賛はないからwこの場合同情とでもしようか)
いろんな意見が出てる。夫と二人でやっていよいよ「粉はかすがいです」、って?(うまい!w

たぶんこのニュース都会にいたら、賛否両論は置いといて自分は
もういいじゃん、マスコミも毎日こんな事報道せずにもっと違う仕事しろよ。
だから「マスゴミ」って呼ばれるんだろーーー!!
ってマスコミ批判をしただろう。


でも田舎だと暇だからこの一件に関しても思量が進む。
マスコミは視聴者の一般的ニーズを受けて番組を編成するはずだから、ある意味マスゴミ化は
民衆のレベルの低下を示してる。または視聴者民衆がなめられているか。
思量は番組編成にもつながる、「じゃあ今一番効果的な番組編成を戦略的に立てるなら?」
事実関連を列挙するだけの報道は類似にあふれ新規性を失う。別に誰とどこで「あぶって」ました
って内容を永遠と繰り返しても満足するのは、想定された低いレベルの視聴者だけだろう。
なら別のレベルを想定した番組編成にしてみては?どのレベルを想定する?等等

ちょっとマスコミ批判をすればそこで思考停止して、おしまいだけど
ちょっと社会学的に視点を変えるだけで随分とお面白いものが見えてくる。


他にも、いつもは興味持たない政治(総選挙とかね、これは気が向いたら別記事で)とか、
(田舎に行ったのになぜかw)世界の中での日本の立ち位置とかね。
ほんと、情報が限られてると、いろいろ考えさせられるんだわ―。



情報のメリットを掲げるにはもっと情報をサバケル人間にならないと!ってことです。
関連記事
コメント
批判
わたしも批判している民衆の意識低下が一因だと思います。

でも、報道という重い責任を持つマスコミに自己管理能力(内容に対して)がないことの表れでもあると思います。


2009/08/18(火) 00:05 | URL | Innsi #VlwEqCQc[ 編集]
Re: 批判
>>Innsiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにマスコミに自己管理能力がないのは問題ですよねー。結局マスコミもお金で動いてる
以上、自己管理やら自己資本やらにがんじがらめになってどうしようもないのかなーって気もします。

自己管理する

低俗化する民衆に受けない報道

スポンサーに見放されて運営不可能


民衆に合わせた報道

運営は可能だが自己管理できていないと批判される。


このロジックで上を選ぶのもなかなか勇気が要りますよねー。
マスゴミマスゴミと叩かれるけど意外と大変なんだろうな―って最近同情しちゃいます。
と同時にやっぱりそれに気づいているなら少なくとも自分は「価値ある情報」を見出せるように
努力しようと頑張らないとなーって思います。それがきっとマスコミの自己管理につながると考える
わけです。なんかずいぶん熱い人みたいに語っちゃいましたが、いかがでしょうか?w




2009/08/24(月) 00:04 | URL | しょーご #-[ 編集]
こちらこそ☆
熱いですね!笑

確かにそうですね!マスゴミの出している情報で数字が取れてしまう(Tvにおいて)ということが、まさしく根拠になると思います。

私たちが価値ある情報選択をしていけば良い報道がなされるかも知れませんね☆ミ☆ ヽ(゜ロ゜
2009/09/09(水) 22:01 | URL | innsi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

矢田亜希子も薬物使用!!芸能界薬物汚染!

矢田亜希子も薬物使用!!芸能界薬物汚染! 合成麻薬MDMAの使用で逮捕された押尾学の妻で、女優の矢田亜希子。事件発覚と同時にすでに半年前...

みさきゆう 感じるエロい噂 画像&動画

みさきゆう 感じるエロい噂 画像&動画今、感じるブラパンツ篇のCMや、猿ロックで

『おねがい(おねだり)!マスカット』出演中のグラビアアイドルKONAN【虎南有香】がついにAVデビュー!!!

『おねがい(おねだり)!マスカット』出演中のグラビアアイドルKONAN【虎南有香】がついにAVデビュー!!! RIOやみひろ、蒼井そらなどの有名...
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
