思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝉が鳴き始めた休日に

特筆すべき事がない、よく晴れた休日に綴る雑多な出来事。

■4年間

■シュールストレミング

■優先順位

■研究室のメダカ


こんな晴れた日に研究室で、院死の勉強したり、本読んだり。いったいどーなっとんねんw
そりゃ肩もこるよ、ってことで本当に最近の雑多な出来事とそれに関する所感を書こう。

それでもこの三連休はそれなりに充実して、満足できるものでした。

■4年間
自分がサークルで代表やってた時の女子代表の引退試合を見に行った。
改めて思うのが「続けること」の偉さ(偉大だという意味)とエラさ(大変だという意味)。

中学高校と自分も一つのことに打ち込んだり、熱中したりしてきた。
その時に周りにいるオトナから「えらいね、大変だね、すごいね」と声をかけてもらっても
いまいち実感できなかった。

続けることの何が偉いのか、何が大変なのか

自分の中でこれが今一つ飲みこめていなかった。
大学では、いろいろなことをする。「オリジナリティー」重視の大学生活を送ろうと決意して
いろいろやってきた。昔から、「変えること」が苦手だからこそ物事を「続けて」きた自分にとって
確かにこれは一つの転機だった。

でもそんな4年間頑張る同期、6年間頑張り続けた先輩を見て、最近やっとその
「続けることの偉さと、大変さ」ってやつがわかってきた気がする。確かにすごい。

「続けること」と「流されること」

は似て非なるもの。
前者は選択の時にその選択の(対内的、対外的)意味付けを無意識的にでもするけど、
後者は選択の時に特の意味付けを必要としない。

4年間同じことをする人間はたくさんいるけど、心から悩んで「続ける」選択をすることができてる
人間はそういない。最近やっとこの二者を見分けることができるようになって、真に「続ける」人間
を認め敬えるようになってきた。

■シュールストレミング
を食べてみたい。知る人ぞ知る世界一臭い食べ物である。

シュールストレミングとは

主にスウェーデンで食べられている缶詰で、ニシンを塩漬けにして、
缶の中で発酵させた漬物の一種である。(中略)多くの航空会社では、飛行中の気圧
低下により内圧の高いシュールストレミングの缶が爆発して周辺の荷物に悪臭が染み付く
という被害を出す恐れがあるとして、航空機内への持込みを禁じているため[1]、基本的には
航空機より気圧変化が少ない船舶による輸入が主流である。(中略)
その臭さは強烈であって、魚が腐った臭い、または生ゴミを直射日光の下で数日間放置した
ような臭いともいわれる。臭気指数計ではくさやの6倍以上(8070Au)という値を示す[2]。
世界の臭い珍味としても知られる一方で、そのあまりに強烈な臭いによって、最悪の場合、
失神することもある。




だいたい納豆の20倍くらい臭いらしいw
缶には「化学兵器と間違えられて騒動を起こすかもしれません」って書かれてるらしいw
すげーよまじで。学生生活の締めに、是非一緒にトライしてくれる人募集中。
やりきってくれる人限定。多摩川とかの河川敷でやりたい。絶対最高の話のネタになる。


■優先順位

っておもろいなーって思う。
5月まではちょっと時間ができると、あーーテニスせねば・・・そわそわ
ってしてたのに今では、テニスしたいけどぐっと我慢!!>< とこらえる自分がいる。

もちろん優先順位だけで行動するわけじゃないけど、これを意識することって大事。
やるべきこと、やらなきゃいけない事をちゃんとやらないとなーー!とか言ってるうちに
1週間半くらい体動かしてないので、テニスします。マージ久々!!


■研究室のメダカ

5月から研究室でメダカを飼ってる。
正確に言うと卵の状態でうちの研究室に来てそれを育ててるわけなんだけど。
最初は50匹くらいいた彼らもあれよあれよという間に人数を減らし7匹に。

でもその7匹がいつのまにか大分成長してもうずいぶんとメダカの姿になっている。
IMG_0752.jpg

うおーーーーむっちゃかわえー―
毎日えさやるのが楽しみすぎてヤバい。萌える。研究室行くモチベーションあがる。
・・・こういうのに萌えてるうちはなかなか彼女もできないと思う今日この頃w


ちなみにこのメダカを見て留学生が
「ソロソロ コノサカナ タベラレマスカ?」

って聞いてきた。


食えへんわーーーー!
俺むっちゃ頑張って毎日世話してんのに食うつもりやったんか―ww





関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
シュールストレミング、しょーごんちでみんなでやろう:)
2009/07/25(土) 03:46 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
>>名無しのフランス人

ひさしぶりーーげんき??
絶対に嫌だーーーwwもう二度と家に帰れなくなっちゃうよ。
帰ってきたら連絡ちょうだいねーv
2009/08/02(日) 20:14 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。