思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



終わったーーー!!

間違えなく、ダントツで、この半年の中で一番心身共にハードだった一週間が終わった!!

うわーーーすげぇ達成感wwもう、おじさん感無量です。

今日飲んでないとか嘘だろ、なんで素面なの自分!友達いないんだもんw

IMG_0746.jpg
最近のバオバブ。いよいよ夏を迎え絶好調。
はっぱが緑、もうほんとに綺麗な緑!エネルギッシュに毎日少しずつ大きくなるのが
実感できる。ああホントこいつ数少ないおれの友達だわw




□15日水曜日 インドツアー~ガイアヴィレッジ体験ツアー~説明会

来てくださった方、もし記事を見ていたら本当にありがとうございました!

人生でこんなマジでパワポ使って説明会とかしたの初めてだったし半端ないくらい緊張した。
そもそもパワポ作ったことすらあんまりなくて、いろんな人からコメントもらったり、アドバイス貰ったり
pptコンテンツの見せ方についてもいろいろと教えてもらった。超勉強になりました!


前日にメンバー一部で練習会をした時は直後に
「i peg ur pardon? ちょ、まwwお前ホントにそれで明日迎えるつもり?」
的な空気が流れて、もはやみんなの視線が痛々しく、こりゃさすがに死んだかw、と思った。

「やっぱ東大生は、プレゼンが説明的になってよくない」
とかこき下ろされて、もうなんか生まれてきて申し訳なくなったw
ちょっとさすがにやばいと思って、深夜もう一度pptを練り直して、もにょもにょ一人で壁に向かって

「ハイ、じゃどう思いますか」

とか囁きかけてみたりしてw10回くらいは練習したねwガチなところ。


甲斐あってなんとか本番はうまいことボロ出さずにやりきることができた。
いやーー熱さ伝わったよ、と参加者の方に言ってもらえ、
なかなか筋通った話方するねぇとコンサル会社の方とかからも好評を得て
どっと疲れたけど、その倍吹っ飛ばすほど自分的にも満足言って嬉しかったです。

◆ど素人がパワーポイントでプレゼンするに当たってメモ
 ・pptを早めに完成しておく。自分の中で視覚的イメージを長時間持っておくと、その分
  発表中咄嗟に出る語彙が増える
 ・まじ要練習。練習するのと違うのでは20倍くらい効果が異なる。
 ・素人は素人らしく、全スライドを刷ったやつを持って発表した方がかなり円滑にいく
 ・話の中での、フォルテF、ピアノP、クレッシェンド、デクレッシェンドを予め考えとく。
  (↑内容的にも声量的にも)



*********
□16日木曜日 ゼミ発表
最近なんかしらんけど教授の機嫌悪い、
今日はなぜかドクターの学生いっぱい来てて、突っ込みきつそう
っていう悪条件のもと。

*********

というわけで満足と課題を残してこの一週間を終えることができた。
いろいろ悪ループに入った時はどうなるかと思ったけど、なんとかやりきれてよかった―。


というわけで、僕の夏が始まりました。

三連休は三夜連続で飲む飲む遊ぶ!




誰か遊んでください。切実
関連記事
コメント
初めまして。
インドツアーの件についてGmailの方にメールさせていただきましたのでご確認ください。
2009/07/18(土) 11:14 | URL | Kei #-[ 編集]
Re: 初めまして。
今更ながらメールありがとうございます。
このような形でつながることができてうれしく思っております。
2009/07/20(月) 10:38 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
